金村義明氏、3連敗で阪神優勝をアシストの巨人に苦言 「これは屈辱…」

金村義明氏が阪神タイガース優勝を称賛。同一カード3連敗で胴上げを見せつけられた巨人は「屈辱的」と分析。

2023/09/15 00:10


金村義明

14日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、野球解説者の金村義明氏が阪神タイガースのリーグ優勝や胴上げを見せつけられた読売ジャイアンツについて語った。



 

■金村氏が阪神優勝にコメント

番組冒頭、MCのふかわりょうから阪神優勝について質問された金村氏は「大阪だけが大変なことなってますよ。 おととい解説で甲子園に行っていましたけど、チケットは1枚もありません。経済効果はオリックスもおそらく優勝するはずですから、 900億とかなんかもう試算を出してましたね」と語る。

一方で「ただこれが関東がまあこの温度差の違い。まったく盛り上がってないですね」とポツリ。これには吉川美代子が「ただ、関東にも熱烈な阪神ファンがいますよね」とフォローした。


関連記事:ラミレス氏、ベイスターズ不調の要因を独自分析 「バウアーが投げるときに…」

 

■巨人は「屈辱的」

ふかわから阪神優勝の要因は「岡田監督の采配が?」と質問されると、「それがすべてだと思いますね。戦力は補強もしていないし、昨年と同じような戦力で、見事な勝ちっぷりですね」と金村氏。

続けて胴上げを見せつけられた巨人について「ただジャイアンツが阪神対巨人、伝統の一戦で3日間で3連敗でしょ 。これはもう屈辱なんですよ。目の前で胴上げを見せつけられる、若い選手たち。おそらく原監督はもうカリカリしながら『お前たち、これを見ておけよ』(と言っている)」と指摘する。

そして「選手にとって、屈辱なんですよ。目の前で胴上げされるのは。それまたジャイアンツの前でやったわけですから、自力で」とコメントした。


関連記事:金村義明氏、高校野球の丸刈り強制廃止に賛同 「僕らの時代に戻っちゃダメ」

 

■CSの戦いに…

金村氏は「これはセリーグを制覇しただけで、クライマックスシリーズがありますから。3位と2位が戦って、その勝者と阪神がやって日本シリーズに出ると。過去になんども日本シリーズに出られなかった優勝チームがありますから」と警鐘を鳴らす。

一方で「今日だけはね、久しぶりにコロナ禍が終わった、またコロナが出てきたとはいえ、ビールかけはすごいと思います」とコメントしていた。


関連記事:WBC日本代表・侍ジャパンは「世界一になる」 金村義明氏が断言

 

■巨人は借金生活に

優勝を見せつけられた形となった4位の巨人は、阪神戦3連敗。負け越し(借金)が1となったうえ、3位の横浜DeNAベイスターズが勝利したため、クライマックスシリーズ進出が危うい状況になっている。

今年は優勝争いに絡むことができず、阪神の胴上げを見せつけられた巨人。かなり屈辱的なシーズンといえそうだ。

・合わせて読みたい→WBC日本代表・侍ジャパンは「世界一になる」 金村義明氏が断言

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

阪神タイガース読売ジャイアンツTOKYOMXふかわりょう金村義明吉川美代子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング