関口宏、プロ野球CS争いの現状に驚き 「巨人とソフトバンクがいないクライマックスなんて…」

関口宏が「クライマックスに巨人とソフトバンクがいないのは信じられない」と持論を展開。川藤幸三氏がツッコミを入れて…。

2023/09/17 11:20


関口宏

17日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏が今年のプロ野球クライマックスシリーズ進出争いに驚きの声を上げた。



 

■CS争いを取り上げ

阪神タイガース元選手でOB会長の川藤幸三氏と元福岡ソフトバンクホークス選手の松中信彦氏が出演した17日の『サンデーモーニング』。

スポーツコーナー前半で川藤氏がタイガース優勝について語ると、話題はクライマックスシリーズ進出争いへ。

セントラル・リーグでは3位横浜DeNAベイスターズと4位読売ジャイアンツ、パシフィック・リーグは3位福岡ソフトバンクホークスと4位東北楽天ゴールデンイーグルスが争っていることが紹介された。


関連記事:原辰徳監督に「死ぬまで恩義を感じている」 元阪神・江本孟紀氏が告白

 

■松中氏がソフトバンクに喝

16日の試合でソフトバンクが敗れ、イーグルスが勝利した様子を見た松中氏は「ソフトバンクに激励の喝です」とポツリ。

そして「上も下も見ないといけない戦いになっています。なんとか2位になって本拠地でクライマックスシリーズを迎えてほしい」と語る。

関口から「ロッテの2位は決まりですか?」と質問されると「まだわからない」と松中氏。さらに4位楽天が迫っていることには「直接対決が多いんですよ。目の前の試合に勝っていかないと、だんだん苦しくなる」と話した。


関連記事:関口宏、原辰徳監督の内野手・北村拓己を投手起用に喝 「白旗を上げすぎ…」

 

■川藤氏は関西ダービーを熱望

川藤氏はオリックス・バファローズが優勝確実な状況に触れ「やっぱり関西がわいてますよ。過去に関西でセとパがやったのは1回だけあるんですよ。南海と。そのときは37年か39年かどちらかなんですよ」と指摘する。

関口が「南海とタイガース?」と質問すると、川藤氏は「タイガースしかセ・リーグの関西はありませんよ」と一喝。

さらに関口から「でも、このまま日本シリーズにオリックスとタイガースが出てくるとは限りませんよ」とツッコミを入れられると、「そらそうですけど、そんなもん出てこなかったらどうしようもないですよ。そのためのシーズンなんですから」とコメントした。


関連記事:上原浩治氏、『サンデーモーニング』で自身の発言を反省 「たぶん間違い…」

 

■関口がCS争いの状況に驚き

次に話題はセ・リーグのクライマックスシリーズ進出争いに。関口が3位DeNAと4位巨人のゲーム差が2.5になっていることを指摘すると松中氏は「(巨人にも)まだまだチャンスはあると思う。残り試合もあるので」と語る。

すると関口は「ジャイアンツとソフトバンクがいないクライマックスなんて、信じられないよね」と苦笑い。

これに川藤氏は「最後の日本シリーズっちゅうのは、日本国で騒がないと意味がないので。だけど、そればっかりもすべてじゃないので。ほかの府県の方は、今年は関西に注目してほしい」と阪神とオリックスと日本シリーズを熱望していた。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、『サンデーモーニング』で自身の発言を反省 「たぶん間違い…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

憧れを超えた侍たち 世界一への記録【Amazonでチェック】

阪神タイガース横浜DeNAベイスターズ福岡ソフトバンクホークス関口宏川藤幸三サンデーモーニング東北楽天ゴールデンイーグルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング