ごみ捨て場のペットボトル、想像以上に危険だった 「本当にお茶か?」の意味とは…

マシンガンズ・滝沢秀一がごみ捨て場で発見したペットボトル。清掃員を困らせる最悪な状態で…。

2023/09/18 04:00


ごみ清掃員としても勤務するお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が15日、X(旧ツイッター)アカウントを更新。ごみ捨て場に捨てられていた「恐ろしいごみ」を紹介し話題になっている。

【関連記事】紙袋にまとめられたごみ、じつはNGな状態だった… ごみ清掃員の投稿に「初めて知った」



 

■ごみ捨て場で見つけたのは…

毎日、ごみやリサイクルに関する情報をXにて発信している滝沢。

同日は「中身入りが1番の恐怖です」と意味深なコメント共に、1枚の写真をアップ。そこには、ごみ捨て場に捨ててあったと思しき、ペットボトルが写っている。しかし、中には液体がたっぷりと入っているではないか。

ごみ

滝沢は続けて「出す方は沸かしたお茶を出しているだけと思うかもしれませんが、回収する方は本当にお茶か? と思います」とつづっている。

確かに、写真のボトルは天然水のラベルにも関わらず色の付いた液体が入っているため、煮出したお茶なのかもしれない。しかし、中身がわからないとなると恐怖を抱いてしまうのも理解できる。


関連記事:積極的なリサイクル、じつは迷惑をかけている可能性も ゴミ清掃員の投稿に「有益すぎる…」

 

■「何でも回収する訳ではなく」

地域や自治体ごとにルールはあるが、ペットボトルはフタやラベルを外し、中を軽く洗うのが定番の捨て方だろう。写真のボトルはフタとラベルはそのまま、そして中身もあるため“最も迷惑な状態”と言えそうだ。

なお、写真のボトルについて滝沢は「出せば何でも回収する訳ではなく、基本的に液体は回収しませんので、中身を出してから指示に従ってお出しください!」と注意を促していた。


関連記事:ポテチの袋、普段何気なく捨てていたが… 意外な処理方法に「いいこと聞いた」の声も

 

■意外な中身の場合も…

清掃員に迷惑をかけるずさんなごみの捨て方は、大きな反響を呼ぶことに。

投稿には「こんなマナーの悪い人がいるの?」「本当に中身入りのまま捨てないで欲しい」「1人が身勝手だと住人全員が迷惑する」と怒りや驚きの声が相次ぐ事態に。

一方で、「中身が小便という可能性がある」「毒性のある劇物かもしれんという恐怖」「ションベンで間違いないだろう」といった意見も多く、想像以上に迷惑かつ危険なごみであるようだ。

マシンガンズ滝沢秀一著書『このゴミは収集できません』【Amazonでチェック】

次ページ
■話題の投稿
Xゴミ話題清掃員マシンガンズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング