藤浪晋太郎、オリオールズのプレーオフ進出でシャンパンファイト 「持ってる」の声

オリオールズのプレーオフ進出で藤浪晋太郎もシャンパンファイトに参加。ファンからは「やはり持ってる」「今年は寅年?」といった声が。

2023/09/18 11:35


藤浪晋太郎

MLBボルティモア・オリオールズが17日(日本時間18日)、7年ぶりとなるプレーオフ進出を決め、藤浪晋太郎投手もシャンパンファイトに参加。X(旧・ツイッター)では日本のファンからも祝福が寄せられた。



 

■延長11回にサヨナラ勝ち

藤浪投手はこの日、本拠地オリオール・パークで行われたタンパベイ・レイズの一戦で、1点ビハインドの9回に5番手として登板。打者4人に対し1安打1四球で、2アウトを取ったところで降板。2/3で20球を投げて無失点で終えた。その裏には味方打線が追いつき、延長11回にサヨナラ勝ちを決めた。

テキサス・レンジャーズが敗れたことにより、オリオールズは7年ぶりとなるプレーオフ進出が決定した。


関連記事:松坂大輔氏、藤浪晋太郎がメジャーで飛躍した要因を分析 「良い意味で…」

 

■びしょ濡れで満面の笑み

試合後、選手たちはクラブハウスでシャンパンファイトを行い、藤浪投手も大はしゃぎで喜びを爆発。自身の公式インスタグラムのストーリーズに、シャンパンファイト直前の動画や、全身びしょ濡れで満面の笑みを浮かべる写真などを投稿した。

日本人選手が所属するチームとしては、今シーズンのプレーオフ進出が一番乗りで、藤浪投手はメジャー移籍1年目でのプレーオフ進出となった。


関連記事:藤浪晋太郎、エンゼルス戦8失点・防御率の数値に反響も 「何があった?」

 

■「持ってる」「今年は寅年?」

この結果に、Xでも「シャンパンファイト」がトレンド入り。

日本のファンからは「メジャー1年目でシャンパンファイトできるなんてすごい!」「今年の日本人1のシンデレラボーイ」「藤浪やったな。やはり『持ってる』よな」といった声があがった。

また、古巣の阪神タイガースもリーグ優勝を決めており、「阪神優勝、藤浪もシャンパンファイト。今年は寅年?」「藤浪はタイガースに残ってもメジャーに残ってもビールかけorシャンパンファイトできたのか…。強運やな」「シャンパンファイトのときの藤浪の楽しそうな様子。阪神優勝の瞬間くらい一生見てられる。これが見られて本当に幸せ」と喜ぶ人も見受けられた。

・合わせて読みたい→藤浪晋太郎“覚醒”の理由は… 高木豊氏が「投げてるときの感覚」と推測

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

打てるもんなら打ってみろ! ダルビッシュ、田中、藤浪、松井、安楽 速球王たちの甲子園伝説【Amazonでチェック】

Xツイッター阪神タイガース藤浪晋太郎トレンド入りテキサス・レンジャーズタンパベイ・レイズボルティモア・オリオールズプレーオフシャンパンファイトオリオール・パーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング