日本テレビがスタジオジブリを買収 「Hulu」での配信解禁に期待の声も

スタジオジブリを日本テレビが子会社化することが報じられ、ファンからさまざまな声が。国内での配信解禁への期待も寄せられている。

2023/09/21 18:10


スタジオジブリ

日本テレビがスタジオジブリを子会社化することが21日、報じられ、X(旧・ツイッター)でも関連ワードがトレンド入り。ジブリ作品の国内での配信解禁に期待する声もあがるなどユーザーの反響を呼んでいる。



 

■後継者問題について模索

報道によると、スタジオジブリは、宮崎駿監督や鈴木敏夫プロデューサーの年齢を考慮し、後継者について模索。宮崎監督の長男・宮崎吾朗氏が後継者候補に挙げられたこともあったが、吾朗氏が固辞し、宮崎監督も吾朗氏が同社を継ぐことに反対していた。

日本テレビは、1985年に『風の谷のナウシカ』をテレビ初放映して以来、スタジオジブリ作品に出資し、『金曜ロードショー』を通じて作品を放送するなど関係が長く続いており、スタジオジブリの事情を受けて話し合いを開始。同局がスタジオジブリの株式を取得して子会社化し、経営面をサポートすることとなったという。


関連記事:『君たちはどう生きるか』大ヒット中の宮崎駿監督 6割が「あと1作は作って」と切望

 

■「会社もどう生きるか」

この報道を受け、Xでは「スタジオジブリ」「日本テレビ」「子会社化」「後継者問題」といった関連ワードが続々とトレンド入り。

ファンからは「独創性が損なわれなければいいけど…」と案じる声の一方で、「まあ会社もどう生きるか問題があるから仕方ない」「後継者不在で相続起きて資本関係グチャグチャになったり、何か問題が起きる前に売却できるのは良いことだと思う」と納得する声があがった。


関連記事:宮崎駿監督との出会いは「恐ろしかった」「逃げ出そうかなって」 米津玄師が回顧

 

■「Huluで見られるように」期待

さらに、日本テレビの子会社が運営するVODサービス「Hulu」もトレンド入り。

ジブリ作品といえば、これまで日本国内ではサブスプリクションサービスによる配信は行われていなかったが、「Huluで見られるようになるのかな」「Huluでジブリ見れるんじゃね?」「これはHuluで配信解禁くるやろな」「Huluでジブリ作品の配信きたら嬉しいな~」と期待する声が集まる。

ただ、「子会社化する前から放映権は日テレ持ってるんで、今までHuluで放映されてないものが変わるとも思えないけど…」「海外行くとネトフリでジブリ全部見れるんだけどねぇ…」といった声も見受けられた。

・合わせて読みたい→『金曜ロードショー』冒頭に登場する“おじさん”の本名は… 「まさか名前があるとは」驚く声も

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

スタジオジブリ物語【Amazonでチェック】

Xツイッター日本テレビ宮崎駿Huluスタジオジブリ子会社買収鈴木敏夫トレンド入り宮崎吾朗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング