3連覇達成のオリックス中嶋聡監督 「花開いてほしいと思った選手が戦力になった」【週刊バファローズ】

本拠地でパ・リーグ3連覇を成し遂げたオリックス・バファローズ。中嶋聡監督は「日本一目指して頑張りたい」と宣言する。

2023/09/27 12:30


オリックス・バファローズ

オリックスが劇的な逆転劇でロッテを破り、パ・リーグ3連覇を成し遂げた。昨年、一昨年と優勝マジックが点灯しなかったが、今季は2位以下を15ゲーム以上離し、残り試合も残した上での圧勝となった。



 

■2023オリックス・バファローズ戦績 9.19−9.26

対 千葉ロッテマリーンズ
大阪・京セラドーム大阪
9.19
○オリックス(東)3−2(小島)千葉ロッテ●
9.20
○オリックス(山崎福)6−2(カスティーヨ)千葉ロッテ●

対 福岡ソフトバンクホークス
福岡・福岡PayPayドーム
9.23
○オリックス(田嶋)6−1(森)福岡ソフトバンク●

対 埼玉西武ライオンズ
大阪・京セラドーム大阪
9.24
○オリックス(山本)4−1(隅田)埼玉西武●
9.25
○オリックス(曽谷)4−3(宮川)埼玉西武●
9.26
●オリックス(齋藤)1−6(松本)埼玉西武○

※(カッコ)内は先発投手。
※通算成績はオリックス134試合82勝48敗4分けで優勝(2023.9.26現在)


関連記事:オリックス高卒2年目の池田陵真が躍動しマジックは16に 気になる優勝Xデーは?【週刊バファローズ】

 

■本拠地で優勝

優勝マジック2で迎えて勝てば本拠地での優勝が決まる試合となった20日のロッテ戦(京セラ)。打線はロッテ先発のカスティーヨを前に大苦戦。オリックス先輩の山崎福也は2失点を喫してしまう。

しかし、ロッテは6回二死から継投に入ると、7回二死からオリックス打線がつなぎまくり、一挙に6得点で逆転。8回を宇田川優希、最終回を山崎颯一郎がピシャリと抑えて、チームは本拠地で優勝。中嶋聡監督は胴上げで5度宙に舞った。


関連記事:山本由伸「全力で最後まで頑張ります」 負けないオリックスついにマジック点灯【週刊バファローズ】

 

■中嶋監督「日本一目指して」

中嶋監督は「最高です!」と言うと夏場から抜け出したチームについて「投手陣が頑張りましたし、だいぶ助けてもらいました。野手陣もいい守備をして、いいところで打って勝利につながったと思います。調子がいい選手、楽しみな選手、いろいろいますので、何とか花開いてほしいと思っていましたし、それがしっかり戦力となったことが大きい」とシーズンを振り返る。

最後には「次のクライマックス(CS)しっかり勝って日本シリーズ行って、まあ…あまりハッキリ言いたくないですけれども、日本一目指して頑張りたいと思います」と力強く2年連続日本一を宣言。

京セラでは初(大阪近鉄時代の2001年は9.11同時爆破テロで、一昨年はコロナ禍でそれぞれ自粛)となるビールかけにナインたちは酔いしれた。ファンにとってもたまらない夜だったことだろう。

オリックス・バファローズ写真集『密会』 女性セブンデジタルフォトブック【Amazonでチェック】

次ページ
■オリックスの強み
オリックス・バファローズクライマックスシリーズCS中嶋聡宇田川優希山下舜平大山崎颯一郎頓宮裕真山崎福也東晃平カスティーヨ齋藤響介
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング