岡田彰布監督の「次の監督」は誰に? 元阪神タイガースコーチが予想

第一次岡田彰布監督時代のコーチ・中西清起氏と正田耕三氏が「次の監督」を予想。岡田監督は2年で辞める?

2023/10/10 02:00


岡田彰布

元阪神タイガースの中西清起氏が自身のYouTubeチャンネルで元広島東洋カープ・正田耕三氏と岡田彰布監督の後任候補を予想した。

【動画】岡田彰布監督の次の監督を予想



 

■正田氏と中西氏がトーク

第一次岡田監督時代の投手コーチで1985年の日本一を支えた中西氏と、広島東洋カープで首位打者を2回獲得し、同じく岡田監督時代にバッティングコーチを務めた正田氏がトークをした今回の動画。

中西氏は「コーチを育成していくというのも監督の仕事だし。監督自身も『長くやらないよ、2年だよ』と言っていますけども。このあとは誰が監督をやると思います?」と質問した。


関連記事:阪神・岡田彰布監督は「選手では戦ってない」 高木豊氏がその手腕を解説

 

■両者の意見が一致

正田氏は「今岡。やっぱり若手でしょ、平田さんはどう? ワンチャンない?」と今岡真訪打撃コーチと平田勝男ヘッドコーチの名前を挙げる。

話を聞いた中西氏は「平田さんはないでしょ、タイミング的に。ワンチャンないでしょ。やっぱり今岡が1番強いんじゃないですか。僕はそう思いますけどね」と指摘。

今岡コーチの監督就任について正田氏は「そういう意味じゃ、戦力的に整ったところで監督ができるから、良いかもしれないな。これであかんかったら、叩かれるよな」と話した。


関連記事:岡田彰布監督は「ひどい目にもあっている」 江本孟紀氏が過去の苦労を告白

 

■来季のコーチ陣でわかる?

中西氏が「つぶさに見ているし、1番今岡がベストじゃないかと思いますけどね」と語ると、「今年優勝して日本一になって、来年のコーチングスタッフのメンバーを見たら、だいたいわかってくるんちゃう?」と正田氏。

さらに「今岡に監督をさせるならバッティングコーチに置かず、二軍監督をさせるだろうから。自分も二軍監督を経験しているから、だから今岡をもし配置転換で二軍監督にした場合に、次は今岡を監督に考えているのかなというのがみえてくるよな。先の先を考えている人だから」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岡田監督は「先の先の先を読む」
野球阪神タイガース中西清起正田耕三今岡真訪平田勝男
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング