石田ゆり子、来春朝ドラの着物姿に「美しすぎます」 “ついに来たお母さん役”に意気込み

2024年前期のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、伊藤沙莉演じるヒロインの母親役を務める石田ゆり子。着物姿のオフショットとともに、その意気込みをつづった。

2023/10/28 15:15


石田ゆり子公式インスタグラム

女優の石田ゆり子が28日、自身の公式インスタグラムを更新。NHKで2024年前期に放送される連続テレビ小説『虎に翼』出演への思いを明かし、その着物姿が注目を集めている。

【写真】「眼福」石田の着物姿



 

■「素敵なお着物を記録」

この日、石田は「スタジオ撮影にどっぷりの日々です。写真は楽屋にて、素敵なお着物を記録」とコメントし、同ドラマの撮影があったことを報告。

投稿に添付された2枚の写真には、2種類の着物を身にまとい微笑む石井の姿が。それぞれメイクや髪型も若干異なるようだ。

「私が演じるのは、猪爪はる、という名前の主人公寅子(ともこ、と読みますがみんなトラちゃんと呼びます)のお母さんです」と女優の伊藤沙莉が演じるヒロイン・猪爪寅子の母親役を務めることを、トラの絵文字とともにつづった。


関連記事:石田ゆり子「歳とったな~と思うけど…」 50代の現在の心境に共感集まる

 

■昭和初期の美しいセットで…

自宅の様子を公開し、そのセンスの良さが話題になっていた石田だが、「猪爪家のセットは、ここで暮らしてみたいと思うほど細部にわたり素敵で、私はとくに台所とサンルームが好きです」と同ドラマのセットもお気に入りの様子。

「いえ、玄関もリビングも、ダイニングもどこも、戦前の昭和初期の時代の美しさを感じます」との思いを告白した。

さらに、石田は演じる母親・はるは料理をするシーンも多々あるそうで、「胃袋を掴まれるような美味しそうな香りに包まれて、食事の支度をするシーンを撮っています」とファンの期待を膨らます撮影の裏話も述べている。


関連記事:石田ゆり子、4年ぶりの海外で感じた自身の変化 「継続はチカラなりですね」

 

■連続テレビ小説初出演

同ドラマは石田にとって連続テレビ小説初出演となる。

しかし、以前から何度も“朝ドラヒロイン”のオーディションに挑んでいたと明かしており、「でも(オーディションに)全部落ちてしまって、いつの間にかヒロインの年齢ではなくなり縁遠くなってしまいました」とも語っていた。

そんな中、ついに出演を掴んだ石田は「沙莉ちゃんはじめ、素晴らしい出演者の皆さんと力を合わせて、長丁場頑張ります」と意気込みを語り、「どうぞお楽しみに…まだ先ですけど…」と呼びかける。


関連記事:石田ゆり子、緊張への対処法は「自分を俯瞰で眺める」 落ち着くイメージも伝授

 

■ファン「美しすぎ」

石田の投稿を見たファンは、「美しすぎますゆりこさん…」「着物がゆりちゃんお似合いです」「素敵なお着物姿ですね」「良きですね…眼福」と惚れ惚れ。また、「毎朝ゆり子さん見られるようになるんですね」「ゆり子さんと沙莉ちゃんの掛け合いが楽しみです」と期待の声も寄せられた。

「長丁場、身体に気をつけて、頑張ってくださいね」「よく食べてよく寝てください」と応援メッセージも多く届いている。

石田ゆり子出演『マチネの終わりに』【Amazonでチェック】

次ページ
■「眼福」石田の着物姿
NHKInstagram連続テレビ小説石田ゆり子着物和装伊藤沙莉虎に翼猪爪はる猪爪寅子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング