理解が広がる一方で… 約6割が「タトゥー」を入れている人に抱いている印象

ファッションとして、タトゥーを楽しむ人は増えてもいるが…。

2023/10/29 20:00


タトゥー・タトゥーマシン

ひと昔前ならタトゥーは怖い人が入れるものだとのイメージがあったが、今ではファッションとして楽しんでいる人も増えている。しかし現在でも、「タトゥーは怖い」と感じている人もいるようだ。


 


 

■約6割「タトゥーは怖い」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「タトゥーへの印象」に関する意識調査を実施したところ、全体で57.4%の人が「タトゥーが入っている人は怖く感じる」と回答した。

タトゥーが入っている人は怖く感じるグラフ


関連記事:外国のカフェで目撃した“日本語のタトゥー” その四文字熟語に目を疑う…

 

 

■年齢が高い人が怖いと思う

性年代別では男女ともに60代が一番高い割合になっており、年代が高い人ほどタトゥーに抵抗を感じていることがわかる。

タトゥーが入っている人は怖く感じる性年代別グラフ

しかしながら10〜20代でも半数を超えており、決して少なくはない結果といえるだろう。若い層でも、タトゥーに対して怖いイメージを持つ人は多いようだ。


関連記事:互いの名のタトゥーで愛を証明したがる妻 「あなたはいつ彫るの?」と迫られ夫は困惑

 

 

■やんちゃな人が入れるイメージ

タトゥーに怖いイメージを持っている30代男性は、「ファッションとして、タトゥーを入れる人がいることは理解しています。ただ子供の頃からまじめだった人が、いきなりタトゥーを入れることはまれだと思うんです。やはりタトゥーはやんちゃな人が入れるイメージがあるので…」と自分の考えを述べた。

周囲の環境からの影響も大きいと考えているようで、「おそらく自分自身が、学生時代からおとなしいタイプの人間だったからかもしれません。タトゥーをしている人が身近にいれば、もっと考え方が変わっていたでしょうね。この先もきっと、タトゥーが怖いとのイメージは変わらない気がします」と続けた。


関連記事:牧師が手術痕とそっくりの傷タトゥーを入れる 「骨肉腫と闘う息子のために…」

 

 

■妹と久しぶりに会ったら…

ツイッターでは、「めっちゃタトゥー入っている3人組に、ニヤニヤしながらこっち見られるのは嫌やん? 怖いんだけど」や「今日、久しぶりに妹に会ったんだけど、手の甲ほぼ全面にタトゥー入っていた。怖い」などタトゥーを怖がる人の意見もあった。

一方で、「普通を装っている人間が、一番怖い。ゴリゴリにタトゥー入っていたりめちゃくちゃピアス空いていたり、そういう振り切った人間の方が情に厚くて優しい気がする」と肯定的に考える人もいるようだ。

・合わせて読みたい→牧師が手術痕とそっくりの傷タトゥーを入れる 「骨肉腫と闘う息子のために…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目タトゥー入れ墨怖い印象話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング