古田敦也氏、ドラフト会議で“当たりくじを引く方法”を指南 真中満氏が驚愕

ドラフトの抽選で外れたことがない古田敦也氏がコツを解説。いろいろあった真中満氏も興味津々で…。

2023/11/01 04:00


古田敦也・真中満

元東京ヤクルトスワローズの古田敦也氏が自身のYouTubeチャンネルで、「ドラフト会議で当たりくじを引く方法」を語った。

【動画】古田敦也氏がドラフト抽選で当たりくじを引く方法を語る



 

■ヤクルト黄金時代メンバーが集結

元ヤクルトの大野雄次氏が経営する飲食店に古田氏、荒木大輔氏、真中満氏、飯田哲也氏、川崎憲次郎氏とスワローズ黄金期のメンバーが集結し、トークをする。

今回の話題は、ドラフト会議。真中氏が監督時代にドラフトで「やらかした理由」を語る。そして同氏の影響でルールが変わったことに言及し、「僕も歴史に名を刻みました」と胸を張った。


関連記事:古田敦也氏、球場での“立ち姿”に「かっけー!」「背景にピッタリ」の声 ダイヤモンドバックスの本拠地に到着

 

■古田氏がドラフト抽選を語る

古田氏は「僕はくじを2回やって、2回とも確定を引いていますから。外れくじなんか見たことない」と語る。

続けて「(佐藤)由規は5球団。あと増渕(竜義)」とつぶやく。真中氏が「5球団はすごいよ」と驚くと、「俺からするとさ、引けないやつの気持ちがわからへん。当たりがあるんだから、そこにさ」とポツリ。

さらに「5球団で1番最初に引いた、5枚あった」と当時の状況を説明し、「みんな、どうですか? 5球団でヤクルトは弱かったから、1番最初に引けると。それで5枚あると別々に重なっているんですよ。みんなどれを引きます?」と質問した。


関連記事:古田敦也氏、野球人生で“最も怒られた日”は… 野村克也監督の「2時間正座」に上原浩治氏も驚き

 

■冷静に考えて…

荒木氏と大野氏は「1番上」とつぶやく。川崎氏が「俺なんか混ぜてしまいそう。くじ引くとき、なんか混ぜちゃうんですよ。混ぜて、引いて、これで外れたら仕方ないという」と笑う。

すると古田氏は「冷静に考えたのよ。川崎みたいな理論で、後ろのやつ(スタッフ)が混ぜて持ってくることは絶対にない。折れ目がついていたらえらいことだから。だからすごい丁寧に、きれいに持ってくる。後ろも丁寧な仕事をしている」と指摘する。

そして「5球団だったら、当たりくじを1個置いて、4つのハズレを持って、これをどこに入れるか一瞬悩むと思う。俺ならどうするかを考えた」と話し、真中氏を驚かせた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■隠したい心理を読んだ?
真中満ドラフト会議捕手古田敦也川崎憲次郎当たりくじ大野雄次
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング