これ考えたの天才… カントリーマアムのポテンシャルに驚く美味スイーツ

フォンダンショコラが一瞬で完成。まいのおやつ氏が「食べると疲れが吹き飛ぶ」と言うレシピを試してみた。

2023/11/02 09:00


小さなフォンダンショコラ風

寒くなるとフォンダンショコラを食べたくなるが、自分で作るのはハードルが高いと感じている方も多いのではないだろうか。しかし、驚くほど簡単にできるレシピを発見した。

それが、手描きのイラストレシピをSNSに投稿しているまいのおやつ氏が、X(旧ツイッター)に投稿していた「カントリーマアムで作る小さなフォンダンショコラ風」。おなじみのお菓子がどんな変身を遂げるのか、これは楽しみだ。


画像をもっと見る

 

■身近なお菓子だけで作れるのがうれしい

小さなフォンダンショコラ風・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・カントリーマアム…4個

・ひと口サイズのチョコレート…2個


カントリーマアムはどのフレーバーでも問題ないが、まいのおやつ氏曰く、ココア味がおすすめのこと。今回は、ココア味とバニラ味を使ってみた。また、チョコレートもお好みのものでOK。


関連記事:『ミルキー』『カントリーマアム』がアイスに セブン限定の新商品を実食してみると…

 

■レンチンだけでフォンダンショコラが完成

小さなフォンダンショコラ風・並べる

耐熱皿にカントリーマアムを並べ、チョコレートを乗せる。

小さなフォンダンショコラ風・電子レンジ

もう1枚のカントリーマアムでサンドし、500wで20秒チン。その後、追加で10秒加熱する。チョコレートの溶け具合によって加熱時間は調整しよう。

小さなフォンダンショコラ風

たったこれだけで、フォンダンショコラ風のスイーツが完成。拍子抜けするほど簡単である。


関連記事:『ミルキー』『カントリーマアム』がアイスに セブン限定の新商品を実食してみると…

 

■一口食べた瞬間に笑顔になるおいしさ

小さなフォンダンショコラ風・実食

電子レンジの加熱時間も短いのでちゃんとチョコレートが溶けているか心配だったが、フォークで割ると、トロッとチョコレートが流れ出て感動。見た目はまさにフォンダンショコラである。

そして、一口食べるとあまりのおいしさに興奮した。温めたカントリーマアムがこんなにおいしいとは。カントリーマアムもチョコレートもおなじみのものだが、レンチンすると新たなスイーツに変身している。

SNS上でも「発想が天才や」「美味しすぎてビックリした!! カントリーマアムを初めて温めて食べたけどマカロンみたいな食感になるんだね!!」「これやるためにカントリーマアムとチョコ買ってくる」などの声が見られている。

これからの寒い季節、手軽にできておいし過ぎるおすすめのスイーツ。コンビニやスーパーで買えるお菓子でできるので、気になった方はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:ローソン、“超人気スイーツ”が意外な進化 「おいしすぎて涙出る」と絶賛の声も

 

■カントリーマアムで作る小さなフォンダンショコラ風

・合わせて読みたい→ローソン、“超人気スイーツ”が意外な進化 「おいしすぎて涙出る」と絶賛の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→しあわせ4コマレシピ【Amazonでチェック】

チョコレートスイーツおやつカントリーマアムフォンダンショコラ手作りスイーツ簡単スイーツまいのおやつ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング