ホクホクじゃがいもの激ウマおつまみ 黄金比率の甘辛味でやみつきになる…

ぴーきち氏のお酒が進む「じゃがいもの甘辛炒め」。おつまみの定番入り間違いなしの激ウマスピードメニュー。

2023/11/14 09:00


じゃがいもの甘辛炒め

家飲みを気軽に楽しみたい時に、パパッと作れるおつまみを知っておくと心強い。そこで、「仕事終わりの最高の一杯のために」をテーマに簡単に作れるおつまみレシピをSNSで発信しているぴーきち氏がX(旧ツイッター)に投稿していた「じゃがいもの甘辛炒め」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■じゃがいもを使ったかんたんおつまみ

じゃがいもの甘辛炒め・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・じゃがいも…2個

・きざみねぎ…適量

・しょうゆ…大さじ1

・酒…大さじ1

・みりん…大さじ1

・砂糖…小さじ1

・サラダ油…適量


常備しがちな調味料ばかりでできるので、手軽なのがうれしい。買い物に行かずに、家にあるものだけで作れるのは、いざという時に助かるレシピである。


関連記事:初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品

 

■じゃがいもは蒸し焼きにする

じゃがいもの甘辛炒め・水

じゃがいもは皮をむいてくし切りにし、水に5分程度浸けておく。じゃがいもは水にさらすことにより、アクが抜けたり、調理の際に焦げにくくなったりという効果がある。

じゃがいもの甘辛炒め・フライパン

フライパンに油を熱し、じゃがいもを炒めよう。全体に油が回ってきたらフタをし、時々上下に返しながら、弱火で8分程度蒸し焼きにする。火が通っていなければ、加熱時間を長めにすれば問題ない。

じゃがいもの甘辛炒め・調味料

しょうゆ、酒、みりん、砂糖を加える。部屋中に広がる良い香りがたまらない。

じゃがいもの甘辛炒め・ねぎ

調味料が全体に絡んだら、ねぎを投入。

じゃがいもの甘辛炒め

サッと混ぜてでき上がり。


関連記事:余ったじゃがいもはこれがおすすめ「シャカじゃが」 簡単シャキシャキ歯応えが止まらない…

 

■ホクホク食感でいくらでも食べられる

じゃがいもの甘辛炒め・実食

シンプルながらも深みのある甘辛の味わいがたまらない。ホクホク食感のじゃがいもに味がしっかり絡み、いくらでも食べられる。

手順もシンプルであっという間にできるので、お酒を飲みながらでも、思い立った時に気軽に作れるというのも高ポイントだ。おつまみにぴったりだが、意外と濃すぎないので、おやつとしても楽しめそう。

SNS上でも「これおいしくないわけないやつやろ」「簡単で美味しそう」などの声が見られている。じゃがいもを満喫できる一品、気になった方はぜひ試してみてほしい。


関連記事:マヨネーズなしでこの美味さ… コウケンテツ氏「大人のベーコンポテトサラダ」が衝撃だった

 

■じゃがいもの甘辛炒め

・合わせて読みたい→マヨネーズなしでこの美味さ… コウケンテツ氏「大人のベーコンポテトサラダ」が衝撃だった

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→クタクタでもすぐ作れる 最強おつかれごはん おかわり【Amazonでチェック】

おつまみ時短レシピじゃがいも簡単レシピおつまみレシピ簡単料理ぴーきちごはんぴーきち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング