モーニング娘。鞘師里保、『推しを召し上がれ』で連ドラ初主演 ベストセラー商品の歴史を紐解く新人“広報ガール”を演じる

1月10日深夜1時放送スタートのドラマ『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』。主演は鞘師里保が務め、先輩で教育係を明日海りおが乳酸菌役を橋本さとしが演じることが決定した。

2023/11/20 06:00

推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~

1月10日深夜1時から放送スタートの水ドラ25『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~』(テレビ東京系)。主演は地上波連ドラ初主演の鞘師里保(さやしりほ)が務め、共演には明日海りお、橋本さとしが決定した。



 

■人気小説を実写ドラマ化

推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~

原作は『校閲ガール』など話題作品を手掛けた宮木あや子氏著、今月29日発売予定の 『令和ブルガリアヨーグルト』。あのヨーグルトを題材に描く、お仕事&推し事小説だ。

今年2023年で発売されてから50周年を迎える人気ベストセラー商品を題材に、企業へ取材協力のもと、執筆された小説をドラマ化した。


関連記事:大沢たかお、カメラが回らないところでの評判 撮影現場での「ある行動」に周囲も驚嘆

 

■鞘師が地上波連ドラ初主演を務める

同ドラマの主演を演じるのは、モーニング娘。の絶対的エースとして活躍し、卒業後はアーティストとして活躍する一方、舞台やミュージカルをはじめテレビ東京系のドラマ『俺の美女化が止まらない!?』など数多くの作品で女優としての存在感を表す鞘師。同ドラマが地上波連ドラ初主演作品となる。

さらに、由寿が配属となる広報部の先輩で教育係・緑川逸美役を、今年は2作で日生劇場主演を務め、話題となったドラマ『大病院占拠』(NTV)や現在放送中のドラマ『下剋上球児』(TBS系)にも出演している明日海。

“ブルガリア菌”推しとなった由寿のもとに現れ、晴れて社会人となった由寿の成長を見守る“吾輩”こと乳酸菌(ブルガリア菌20388株)役を、数多くのミュージカル作品で名役を務め、大河ドラマ『どうする家康』(NHK)にも出演している橋本が演じる。


関連記事:『らんまん』最終回で神木隆之介が見せた“表情”に涙腺崩壊 博多華丸も号泣

 

■初心を思い出すフレッシュさを表現したいです

出演が決定した3人からコメントが届いた。

鞘師:地上波連ドラ初主演。キラキラした文字の並びに戸惑いを感じつつも、素直にとても光栄です。映像でのお芝居を本格的に始めた1作目もテレビ東京さんでした。そういった意味でも今作楽しんで頂ける作品を届けることでお返ししたい気持ちです。


これまでOLとして様々なオフィスで働かせて(演じさせて)頂きましたが、由寿のようなエネルギッシュな役は新鮮で、とても楽しみです。


(撮影に対する意気込みは)由寿の初々しさ、『推し』と仕事にひたむきな姿。どの瞬間もとてもピュアで、初心を思い出させてくれます。そんなフレッシュさを表現できたら。

鞘師:そして、今回エンターテインメント各分野の先頭に立たれている明日海りおさん、橋本さとしさんとご一緒出来ること、私も歌う人間としてこんな贅沢な空間はないなと感じております。


おふたりの演じられる憧れの先輩、そして乳酸菌…絶対観たいに決まっています。撮影が始まるのが待ち遠しいです。


由寿の願いである『推し』の素晴らしさを世の中に伝える。を叶えてあげられるように精一杯頑張りたいです。皆様には一人前になるべく奮闘する彼女の姿を見守って頂けたらと思います!


関連記事:西島秀俊・内野聖陽、『きのう何食べた?』に映らない関係 「秘密のやりとり」に周囲も驚き

 

■「184cmの大柄な僕に務まるのだろうか」

明日海:オファーをいただけた事が素直に嬉しかったです。OLの役は今までやったことがありませんでしたし、作品自体もはじめて挑戦するタイプの作風に感じていて…楽しみがひとつ増えたな! と思いました。


(撮影に対する意気込みは)まずは、鞘師里保さん演じる、由寿ちゃんに「なんだこの美人は!!」と思ってもらわないといけないので、肌とオーラをピカピカにしてクランクインできるよう頑張ります。


タイトルにちなんで、「こんな上司がいたら推すしかない!!」と思ってもらえる緑川さんでいたいと思います。推しがいる人もいない人も、地道に、懸命に頑張る由寿ちゃんに、共感したり、応援したくなるドラマだと思います。お楽しみに!

橋本:今回オファーを頂いた役は、乳酸き…え!? …乳・酸・菌? …乳酸菌!? 携帯電話を二度見、いや三度見しました。自分なりにキャリアを積んで35年、色んな役柄を演じてきましたが、さすがに顕微鏡を1,000倍にしてじゃないと見れない役ははじめてで、184cmの大柄な僕に務まるのだろうか? と疑問と不安がチラつきました。


が! 僕自身、乳製品が大好きでヨーグルトは日常で欠かせない存在。腸内環境を整えるということはストレスの緩和にも繋がり、心と体の両面を支えるありがたい菌なのです。気づかない内にとても大きな存在となっている! そのように、主人公と対面ではなく内面から会話する乳酸菌という役柄にチャレンジ精神を掻き立てられました。


(撮影に向けての意気込みは)目に見えなくても、声が届かなくても、きっと伝わる愛がある…それを信じて乳酸菌を等身大で演じたいと思います。ドラマをご覧になる皆様にもヨーグルトを食べる度に吾輩の声が届きますように。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■世界一幸せな原作者として放送開始を待っています
テレビ東京モーニング娘。鞘師里保明日海りお宮木あや子橋本さとし推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~令和ブルガリアヨーグルト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング