ご飯もお酒もどんどん進む「もやし料理」 ラーメン屋さんの味を家でも堪能

しかない料理のイガゴー氏のウマ過ぎる「ピリ辛もやし」。たった5分でできるお店の味の虜になる。

2023/12/01 08:30


ピリ辛もやし

ラーメン屋さんのメニューなどでよく見かける、ピリ辛のもやしの和え物。ちょっとしたおつまみにもちょうど良く、クセになる味わいがたまらないが、あのおいしさを家でも楽しめないものだろうか。

そこで、主材料1つでアホになるウマさの簡単時短レシピを紹介している、しかない料理のイガゴー氏が公式X(旧ツイッター)に投稿していた「ピリ辛もやし」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■間違いない中華調味料の組み合わせ

ピリ辛もやし・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。


・もやし…1袋

・鶏がらスープの素…小さじ1/4

・豆板醤…大さじ1/2

・オイスターソース…大さじ1/2

・ごま油…小さじ2

・醤油…少々

・こしょう…少々


鶏がらスープの素や豆板醤、オイスターソースでちゃんと味がついているので、醤油はほんの少しでOK。味を見ながら調整してほしい。


関連記事:「悪魔のやみつきもやし」がコスパ良し 時短調理&低カロリーで最強すぎた…

 

■たった5分で完成する

ピリ辛もやし・ザル

もやしは600wで約2分半チンし、水気を切る。

ピリ辛もやし・調味料

鶏ガラスープの素、豆板醤、オイスターソース、ごま油を加えて、全体を混ぜよう。

ピリ辛もやし

醬油とこしょうで味を調えてでき上がり。


関連記事:もやしが最高の副菜に激変 リュウジ氏の「無限もやし漬け」がお手軽で絶品

 

■あっという間に町中華の味が完成

ピリ辛もやし・実食

食べた瞬間、「これこれ!」と言いたくなる、ラーメン屋さんや町中華で食べるような味わいに感動。豆板醤のピリ辛がほど良いアクセントになっている。

電子レンジでの加熱具合もちょうど良く、もやしのシャキシャキ食感が残っていることもうれしい。イガゴー氏曰く、「倍量作ってもすぐなくなる」とのことだが、本当にそのとおり。驚くほど一瞬で食べてしまった。

SNS上でも、「色からして美味しそうなんだよなぁ。もやしに辛目の味付けは絶対にとまらなくなるやつ!」「とあるラーメン屋さんに行くと注文して待ってる間におかわりする辛もやし、家で作れないかってずっと思ってた。今日作ってみよ」「美味し過ぎて、本当にすぐ無くなっちゃいました」などの声が見られている。

やみつきになること間違いなしのレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

 

■ピリ辛もやし

・合わせて読みたい→ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→しかないレシピ 主材料1つで瞬速・絶品ごはん【Amazonでチェック】

おつまみ時短レシピもやし簡単レシピおつまみもやし節約レシピもやしレシピしかない料理のイガゴー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング