ラミレス氏、DeNAベイスターズ“今季の抑え投手”を選定 「僕が決めるなら…」

ラミレス氏が2024年の横浜DeNAベイスターズ・クローザーを選定した。

2024/01/26 21:55


アレックス・ラミレス

元横浜DeNAベイスターズのアレックス・ラミレス氏が自身のYouTubeチャンネルで、ベイスターズのクローザーについて語った。

【動画】ラミレス氏、ベイスターズのクローザーを選定



 

■ラミレス氏がDeNAの抑え投手を語る

横浜DeNAベイスターズのクローザー(抑え投手)について語った今回の動画。

現状について同氏は「ベイスターズは今シーズンのクローザーをまだ決めていない状態だよね。候補は何人かいるけれど、まだクローザーを決定していないようだ」と分析する。

そして「僕の予想ではキャンプとオープン戦の状態を見て、そこでクローザーを決めていくと思う」と予想した。


関連記事:大勢が復活する? 高橋尚成氏が巨人の来季クローザーを解説 「菅野智之も…」

 

■候補選手を挙げる

ラミレス氏は「現状では新外国人リリーバーを数名獲得しており、とても良い選手を獲得したね。アンソニー・ケイとローワン・ウィックは良い投手だが、クローザーとなると、話は別だ」と指摘。

続けて「森原康平が去年、良い仕事をしたよね。山崎康晃も長年クローザーを務めており、250セーブも遠くなく、名球会入りも目前だね。そしてソフトバンクから森唯斗を獲得した。彼は長年クローザーを務め、良い結果を残してきた。まだ年齢も若いしスピードもあり、まだまだやれるだろう」と話す。

そのうえで「そうなると、とても良い競争になりそうだね。ウェンデルケンも昨年は良い仕事をした。昨年は数試合クローザーを経験したが、彼も候補に入ってくるだろう」と解説した。


関連記事:【DeNA】今永昇太MLB挑戦正式決定 “投げる哲学者”は過去の5名のベイ投手を超える活躍ができるのか

 

■ラミレス氏が選ぶ抑えは?

クローザーの選定時期についてラミレス氏は「沖縄キャンプにどのような状態で入り、オープン戦でどう調整していくかが大事になるだろう」と持論を展開。

そして「もし僕が決めるなら、2024年のクローザーは山崎康晃でシーズンをスタートしたいね。彼は今年名球会に入るために高いモチベーションを持ってシーズンに臨むだろう」と山崎投手を指名する。

さらに「彼の成績を見ると横浜スタジアムではあまり良くないが、それ以外の球場ではとても良い成績を残している。そして彼には良いモチベーションがある。僕的には山崎康晃が2024年シーズンのクローザーを務めるべきだろう」と力説していた。


関連記事:松井裕樹はパドレスでもクローザーで起用される? 江川卓氏が独自見解

 

■通算227セーブの山崎投手

山崎投手は入団1年目からクローザーを務め、現在227セーブ。現役選手としては屈指の実績を持つ。

しかし2023年は20セーブを挙げたものの、3勝7敗防御率4.37と苦しみ、後半は中継ぎに回っている。そのようなことから、森原投手やソフトバンクから加入の森投手が務める可能性もある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ラミレス氏がDeNAの抑え投手を語る
野球監督横浜DeNAベイスターズクローザーアレックス・ラミレス山崎康晃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング