和田アキ子、ドジャース解雇の水原一平氏に「何してんねん」 パネルを叩いて叱責

水原一平通訳の解雇騒動を受け、和田アキ子が水原氏に“愛のムチ”を入れる。

2024/03/24 13:40


和田アキ子・水原一平24日生放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)が、大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平氏の解雇騒動を特集。MCの和田アキ子が、水原氏の顔写真を叩いて叱る場面があった。


 


 

■過去は関係ない?

番組は今回の騒動についてトップから大特集。さまざまな情報を伝えていく中で、チームメイトに「自分はギャンブル依存症です」と打ち明けたとされる水原氏が、過去にカジノディーラーの養成学校に通っていたという経歴を紹介する。

一方、和田はこうした経歴を「何やってても良かったんですよ」「今の仕事に満足して、ずっと…」など、通訳としての働きぶりから擁護した。


関連記事:水原一平氏、ギャンブル依存症に陥った理由は“背徳感”? 箕輪厚介氏の考察に「闇が深い」の声も

 

 

■「何してんねんな!」と愛のムチ

和田はさらに、先日に水原夫妻と大谷夫妻の写真が、球団公式インスタグラムで公開されたことにも言及。

良好な関係を築いていたことに触れると、周囲の人間を悲しませたことからか「ちょっと待ってや、何してんねんな!」とパネルの水原氏の顔写真をペチリ。「アカンわぁ~」と続け、愛のムチを入れた。


関連記事:大谷翔平の結婚会見で通訳・水原一平氏が“うっかりミス” ド緊張っぷりが話題に

 

 

■学歴詐称疑惑には…

またその後には、水原氏の学歴詐称疑惑についても紹介される。パネルの記事によると、水原氏はカリフォルニア大学リバーサイド校を卒業したとされているが、アメリカのメディア・NBCが同大学に確認したところ「彼が通っていた記録はない」との返答があったという。

和田はこの話題に、「試合中のときも、パソコン持ちながら監督たちとも話してたり、もうチームメイトも全部、大谷に話するときは一平ちゃんを介してみたいな」「大谷さん自身もしゃべってたけど、ほとんどが水原さんを通してだったと思うから」と、水原氏が通訳として信頼されていた点を強調する。


関連記事:大谷翔平、「このような事実は一切ありません」 一部週刊誌による報道を否定

 

 

■「どこから出てもいいじゃないですか」

そして、「こんなこと言うたらアカンけど」とはしながら、「どこから出てもいいじゃないですか」とコメント。「今の仕事が良かったんだから」と続け、仕事ぶりが優秀ならば過去は関係ないと、再び持論を展開した。

さらに、「本当にこの通訳を、大谷さんのをやんなきゃ、今の大谷さんができていたかどうかって言われるくらい」と、大谷選手の活躍には水原氏のサポートもあったと指摘。「一平LOVEって書いてあったのも見たもんね」など、ファンから愛されていたことにも触れて解雇を惜しんだ。

・合わせて読みたい→大谷翔平、「このような事実は一切ありません」 一部週刊誌による報道を否定

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

『大谷翔平を追いかけて - 番記者10年魂のノート -』【Amazonでチェック】

テレビギャンブルメジャーリーグ和田アキ子MLB大谷翔平アッコにおまかせ!ロサンゼルス・ドジャース水原一平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ