アイドルがファンからのプレゼントを転売 「もらったものは自由」の声も


(画像はInstagramのスクリーンショット)

(画像はInstagramのスクリーンショット)

ファンからのプレゼントをフリマアプリで販売していたという疑惑で炎上していたアイドルグループ「ICE CREAM SUICIDE」の小熊きな子。

噂について「基本的に事実です」と認め、謝罪した。

「いつも応援してくださっている皆様へ。
今指摘を受けている件に関しまして、家族の私物など含まれていますが、基本的に事実です。
この度は私の軽率な行動により、皆様にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
そして、信用性、大きな失望感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。
ファンの方を悲しませてしまったこと、失望させてしまったこと、応援してくださる皆様を裏切ってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありませんでした」

発覚の経緯は、小熊のSNSでアップしていた写真と同じものを販売している、メルカリのアカウントが発見されてしまったことにあったという。

 

■ファンからは「素直でよろしい」と好感度アップ?

ファンからすればショックな出来事だろう。小熊のツイッターには、「この世から消えろ」などというコメントも。

しかし、熱心なファンからは「素直でよろしい」「これからもがんばってね」などの優しいコメントも見られた。

・正直に言ってくれてありがとう。ファンとして嬉しいよ。つい軽率な行動をとってしまうことは誰にでもあるから、その失敗をここから挽回していこう。応援してるよ。 自分のアイス初めは8日だから、会えるの楽しみにしてるな!
・正直に言ってて強いなと思いました。少しびっくりしたし、もしかしたら自分があげたやつも売られちゃったのかなと考えたりもしたけど、ヲタクの方が言ってる言葉で仕方ないのかなと思いました。きなこちゃんのことはほんとに好きだし、これからも応援していたいです。
・きな子の誠意ちゃんと伝わったから。 これからだよ!!  きな子のこと大好きなのは今も前もこれからも変わんねーし、大好きだから。ずっと。

 

■「もらったものをどうしようと自由」という声も

また、ファンではないネット民は「どうでもいい」「なにが問題なんだよ」という意見のようだ。中には現金のプレゼントを提案するものまで。

 

 

■モテる女性ほどプレゼントを売る傾向に

女性アイドルということもあり、ファンの多くを男性が占めるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性687名に「男性からもらったプレゼント」について調査したところ、「売ったことがある」と回答した人の特徴は以下のようになった。

sirabee20151225present_g2.JPG

「モテるほうだ」と自覚している女性のおよそ3割はプレゼントを売っていることが明らかに。「モテない」女性と比較すると13ポイントほど差があることがわかった。

モテる人ほどプレゼントをもらう機会が多いだろう。やはり、置き場所などの処理に困っているようだ。

 

素直に謝罪したことでむしろ好感度があがったという声もある。今回の騒動で一番売れたものは、「彼女の名前」だったのかもしれない。

・合わせて読みたい→クリスマスプレゼント横流し? メルカリに新品のブランド品が大量出品

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の女性687名

関連記事