1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

sirabee0106pizzahut001
©iStock.com/velkol

とろ〜りとろける独特な食感。芳醇な香りでゆたかなコク。何にでもかけてしまいたいくらい「チーズ」が好きな人は、少なくないはずだ。

朝ごはんからディナーまで、またデザートにと食卓には欠かせないチーズ。しかし、中でも日本人が好きなチーズ料理は、どのようなものなのだろうか?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1088名に調査を実施。そこから見えてきた「好きなチーズ料理TOP5」。果たして、あなたの大好物はランクインしているだろうか?

 

■4〜5位はちょっと非日常?

チーズ好き1

まず第5位はチーズフォンデュ。名前にチーズが入った、スイスを代表するチーズ料理だが、一般のご家庭ではややなじみが薄いのかもしれない。

続いて4位は、チーズバーガーがランクイン。香ばしい肉をさらにコク深くしてくれるチーズ…とはいえハンバーガーの具材としては「脇役感」も否めないためか。

 

 ■2位にはあのデザートも

 

チーズ料理ランキング2

第3位は、グラタン。マカロニをゆでてホワイトソースと和えた、家庭料理の定番だ。細かい味付けはご家庭ごとに異なっても、チーズがのっていないのは考えられないだろう。

そして、全体の3割を超えて支持を集めたのが、チーズケーキ。ティラミスやチーズタルトなど、チーズを使ったスイーツは数あれど、みんなが大好きなのは昔ながらの王道のようだ。

 

■3人に1人が選んだ第1位は…

チーズ好き3 そして、堂々の第1位に輝いたのは、ピザ。チーズケーキとの2強対決を僅差で制した。ピザをひと切れ取ったとき、とろ〜り伸びるチーズは、食欲をびんびん刺激する。

 

■チーズざんまいの絶品ピザが登場

ピザハット

人気の宅配ピザチェーン「ピザハット」では、そんなチーズをこれでもかと使った新商品ゴールデン絶品チーズ4を発売。

とろける4種のチーズ(カマンベール・パルメザンチーズ・クリームチーズ・フレッシュモッツァレラチーズ)を1枚で味わえるだけでなく、みみの部分にまでさくさくしたチーズが!

クリームチーズゾーンにかけると相性抜群のハニーメイプルもついて、スイーツ派にも嬉しい。チーズ好きなら、試してみては?

(文/しらべぇ編集部 提供/ピザハット