「もっとも性格が悪い」のは大阪府民?2位、3位も順当か

怒り
(©ぱくたそ)

世の中には、性格のいい人間と悪い人間がいる。ひとつの個性だが、地域によっても特性があるのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,378名を対象に「全国の主要11都市の中でもっとも住民の性格が悪いと感じる街」について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■大阪人=性格悪いイメージ?

性格調査

1位に輝いたのは、大阪で3割に迫る。2位は首都・東京で2割超え。また、「一見さんお断り」など閉鎖的なイメージが強い京都が3位にランクインした。

ほぼすべての地域において、大阪もしくは東京が1位となったが、地域差も見られる。


関連記事:2期目の都政に挑む小池百合子東京都知事 仕事ぶりに対する国民の評価は?

 

■東北人は東京嫌い?

では、「東京人がもっとも性格悪い」と思っているのは、どの地域の人たちかというと…

性格調査

1位は東北、2位は北海道と、東日本・北日本の人において都民のイメージが悪い。一方、もっとも低かったのは、甲信越と北陸だった。


関連記事:久本雅美が収録後の共演者に必ずかける言葉とは 「理想の上司」と反響

 

■甲信越・首都圏は大阪人嫌い?

「大阪人がもっとも性格悪い」と答えた割合が高かった地域は…

性格調査

もっとも多かったのは、甲信越でおよそ4割。また首都圏でも3割を超えた。逆に、お膝元の近畿圏や四国での大阪人イメージは、それほど悪くないようだ。

さらに、今回の調査結果について、大阪・東京・京都の住民にそれぞれ取材してみた。


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

①大阪人の意見は…

「面倒くさいときが多々ありますね。ポジティブに捉えればノリがいいのですがクドいというか、しつこいというか…一度ミスすると、味が出なくなるまでイジってきます。全員が全員ではありませんが、一緒にいると疲れる人は多い気がします」(20代男性・大阪府)


「いやいや、性格悪くないです。たしかにお節介な人は多いと思いますし、口も悪く聞こえるかもしれないですが、距離感が近いだけではないかと。別に会話にオチを求める人ばかりではないですしね」(30代男性・大阪府)


関連記事:関西地方で最も住みやすいと思う地域は? 1位は僅差で…

②東京都民の意見は…

「単純に人が多いから、嫌なヤツにあたることも多い…ってことじゃないですかね。うちは大正時代から3代続けて浅草に住んでますけど、下町のやつらは口と頭は悪いけど気持ちいいやつばっかりですよ。セレブみたいな人たちは、性格ひね曲がってるのかもしれないけど、普段会うことねぇからなぁ」(40代男性・東京都)


③京都府民の意見は…

「『京都は外国人と留学生に優しい街』とよく言われますが、彼らは長く住み着くことがないから。でも、ノーベル賞受賞者やいろんな発明が多い京都は、単に閉鎖的なだけではないのは確か。『あのコはそれしかできないけど、それはそれで楽しんでるみたいだからそっとしときまひょ』みたいな、暗黙の後押しがあるのかな。コミュ障の人は意外と住みやすいかも」(40代女性・京都府)


「料亭などの一見さんお断りの店が多々あるにもかかわらず、観光地では逆に府民に冷たいです。お土産とか買わず、金にならないから。あと、『京都市民』は、それ以外の京都府民を完全に見下しています。皮肉が上手い人が多いのでイラッとしないですが、ボディブローのようにじわじわ残り、次の日モヤモヤすることが多い。そんな京都人に飽き飽きした人が、東京に出るようです(京都大好きな人は残るので)」(20代男性・京都府)


・合わせて読みたい→「交通マナーが悪い都市」は大阪がダントツ でもあの2県民だけは…

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格東京京都大阪イメージ距離感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング