東京都民が考える『北海道旅行のムリすぎる日程』に挑戦してみた結果

Mobil 1™がカーライフサポーターに『コップのフチ子』を採用!? そのチャレンジングスピリットに感化された記者がとった行動は…

提供:EMGルブリカンツ合同会社

クルマに乗っている人ならおなじみのエンジンオイル『Mobil 1™』。

2017年で日本発売40周年とのことだが、なんとそれを記念して、キタンクラブの人気カプセルトイ『コップのフチ子』がカーライフサポーターに就任したそうだ。

以前からMobil 1を知る人からすると、F1など自動車レースの印象もあるので「なぜフチ子…?」と思ってしまった。

そこで、Mobil 1担当者にきっかけなどを取材したところ、以下のコメントを得ることができた。

 

■なぜMobil 1がフチ子…?

Mobil 1は、一見難しそうなエンジンオイルという商品を、より多くの方に身近に感じて頂くため、様々なカーライフと共に皆様に情報を発信しております。

 

このたびMobil 1は、日本発売40周年を迎えたことを記念し、全国プロモーションを展開します。

 

それに際して、そのコレクティブ性に老若男女問わず人気を博す、「コップのフチ子」に目を向け、「コップのフチ子」が多くの難解なポーズをコップのフチで繰り広げる様子から、私たちのエンジンオイルについても、オイル缶のフチから分かりやすく伝える、お客様に近くに居るサポートスタッフとして起用することを決め、このたび、”カーライフサポーターとして採用しました。

 

レースクィーンやメカニックに扮した「Mobil 1 のフチ子」と共にカーライフをお楽しみください。

 

なるほど…そんな経緯があったなんて、感動した!(某元総理大臣風)Mobil 1もよりユーザーに身近に感じてもらうため、いろいろ挑戦しているんだなぁ…。

Mobil 1のチャレンジ精神に感動した記者も、じつは前から挑戦したかったが、チャレンジ精神が足りず踏み出せなかったことがある。

 

東京都民が考えるムリすぎる北海道旅行

それは、以前ネットで話題になった「東京都民が考えるムリすぎる北海道旅行」。日程を説明すると

【1日目】

旭川→知床

【2日目】

知床→札幌→富良野→函館

…という、北海道の地理を少しでも知っていたら超キビシイことがわかるもので、多くの道民が「絶対ムリだろw」とバカにしていたのだ。

なぜならば電車で行くことはできず、自動車で行っても約1000キロの行程を走らなければならないから。

ちなみに、GoogleMAPで調べてみると、約18時間のドライブである。な、なげぇ…。

だが、おなじ東京都民からすると「やる前からムリって考えるバカがいるかよ!」と、かばってあげたくなる。というか、できることを証明してあげたい。

これをきっかけにムリすぎる北海道に挑戦したいとMobil 1担当者に話してみたところ「安全には気を使ってくださいね…」と、Mobil 1のオリジナルデザインフチ子を旅の供に渡してくれた。

ひとりじゃなくなったのでがんばるぞい! と勇気がわいてきたので、いざ北海道旅行に出発!

次ページ
■旭川空港~オシンコシンの滝

この記事の画像(6枚)