せっかくの楽しみが台無し! 飲食店で体験した最低エピソード3選

楽しみにしていた外食も、店員さんの接客一つで行ったことを後悔するレベルに。

2018/03/11 09:30


 

③まだ食べている途中ですが!

「焼肉屋さんで、店員さんがずっと友達と話していて。それはいいんだけど、客である私たちには愛想もなく、まともな接客をしてくれまい。


それでも気にせずに食事を続けていたら、まだ食べている途中なのにお箸とかタレとかを片付けられたんです。しかも、『おさげします』の一言もなく。


早く閉めて友人と遊びたかったのか知りませんけど、さすがにびっくり。それ以来あのお店には行っていません」(20代・女性)


関連記事:回転寿司で食事をした男性 トイレから戻ると「信じられない光景」に目を疑う

 

■サービスも味に影響が

忙しくて動作が雑になってしまうのも、おしゃべりが楽しいのもわかるが、お客さんに不快な思いをさせてしまったら、お店の評価に悪影響が出る。

実際、しらべぇ編集部が全国20代〜60代のの男女1,358名を対象に、「店員のサービス」について調査したところ、64.1%の人が「サービスが悪いお店には二度と行きたくない」と回答しているのだ。

サービスが悪いお店には行かないグラフ

せっかくおいしい料理を作っても、サービス一つで台無しになってしまう。ちょっとした気づかいこそが、お客さんのハートをつかむ鍵になるかもしれない。

・合わせて読みたい→コンビニ弁当を温めるとき… 店員に「チェックされていること」に反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日〜6月27日
対象:全国20代〜60代の男女1,358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲食店店員食事接客サービス業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング