ラーメンを食べる強者も! 新幹線での飲食はどこまで許されるか…

実際にあった、信じられない飲食のケースもご紹介。

2018/03/31 18:00

春になり、いろいろなところへ出かけるにはもってこいの季節となりました。

車でドライブがてら出かけるのも良いですが、新幹線でちょっと遠出なんていうのも良いですよね。

そんな私は、新幹線に乗るときは必ずスタバを買ってしまう中村愛で〜す。

少し高いですが、長時間移動のご褒美的な感じで買ってしまいます。でも、食べられるものなら新幹線の車内で「ハンバーガー」なんかも食べてみたい。

でもでも、それは匂いの問題などで周りに迷惑をかけてしまうケースもあるし…。

「駅弁」は良いとしても、強烈な匂いの食品を食べるのはルール違反なんじゃ? とも思うわけで。


画像をもっと見る

 

■意見に男女差はあるのか?

ということで、しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女,1360名を対象に調査を実施しました。

ズバリ「新幹線での他人の飲食、どこまで許せますか?」その結果がコチラ。まずは男性から。

sirabee20180309nakamura001

そして女性は…

sirabee20180309nakamura003

全体の結果では「お弁当まではOK」という結果がいちばん多いことが分かりましたが、男性は「飲み物までOK」という意見が「お弁当までOK」と同じくらい多かったのも事実。

それはきっと、新幹線を利用する男性のほとんどが、飲み物というよりお酒を飲むからなんだろうなぁ~と思ってしまいました。

個人的には、「ハンバーガーの匂い」より「お酒の匂い」のほうが、臭いと感じてしまうんですけどね…。

ただ、実際に新幹線の車内販売では、お弁当やアルコール類の販売がされているので、飲食しても良いということになりますよね。

それに対し、ファーストフードやカレーなどは販売していないので、こういった匂いの強いものは、控えたほうが良いということなのかもしれません。


関連記事:小柳ルミ子、コロナの意識低い新幹線利用客に怒り 「このヤロウ」

 

■奇抜すぎる「車内飲食」目撃談

ちなみに、私の周囲の人たちから「今まで目撃した、乗客が電車の中で食べているビックリな食べ物」も聞いてみました。

すると、奇妙なケースや、目がテンになる食べ物が!

・新幹線の中で、「カップヌードル」を食べている人がいました!

でも、不思議と臭いがしなかったので、どうしてだろう? とチラ見していたら、お湯じゃなくて水を入れてふやかしている様子でした。(30代女性 会社員)


・在来線の中で、高校生カップルがいて、彼女のほうが飴を食べていました。そしたら、次はその飴を彼氏に口移しをして、食べさせていました。

何往復かしていて、見ているコッチが吐きそうになりました。(40代女性 主婦)


・新幹線のホームによくある立ち食い蕎麦屋さん。名古屋駅のホームには「きしめん屋」さんがあります。

発車音が鳴った瞬間、何を思ったのか食べているきしめんを車内に持っていこうとしている人がいて、きしめん屋さんのオバちゃんに「入れ物が一番高いからダメー」と怒られていました。(30代男性 会社員)


と、聞いてみると面白いエピソードばかり。

電車の中には、いろいろと迷惑な人がいますが、こうやって話のネタになるかも? と思うと、ちょっぴり寛容になれそうな気がしますよね!

もちろん、自分はその迷惑かける側にならないように、気をつけましょう。電車内の飲食も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→

(文/ゲスドル・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20~60代の男女,1360名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム旅行マナーお弁当男女新幹線調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング