ジュースを混ぜるなど裏技も…ファミレスのドリンクバー利用者の割合

元を取るのは無理だと言われても…

ライフ

2018/05/20 05:00

(punsayaporn/iStock/Thinkstock)

ファミレスでの飲み物といえば、ドリンクバーが定番だろう。食事とセットにすれば安くなるため、頻繁に利用する人も多いはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のファミレスを利用したことがある男女1,230名に「注文について」の調査を実施。「ファミレスで食事するときには、ドリンクバーを利用するほうだ」と答えた人は全体で56.2%と、高い割合になった。


 

■老若男女問わずドリンクバーが好き

性年代別でみると、すべての年代で男女共に半数を上回っている。

ドリンクバー性年代別グラフ

老若男女問わず、ドリンクバーを活用しているのだ。

「単品のドリンクをオーダーするのとあまり値段が変わらないなら、飲み放題のほうがいいと思っている。いろんな種類が飲めるのは、地味に嬉しい」(30代・男性)


関連記事:「第2のクロちゃん」「クズすぎる」 モノマネ芸人界「パクリ常習犯」に批判殺到

 

■ドリンクバーは贅沢

一方でドリンクバーを利用しない人からは、それほど飲めないとの意見も。

「ドリンクなんて、それほど飲めないからもったいない。節約したいから、水で十分」(20代・男性)


また女性はジュースの飲み過ぎで、太ってしまうのが気になるようだ。

「お茶とかもあるけど、楽しくなってついジュースにも手を出してしまう。糖分の取りすぎで、太ってしまうのが心配」(20代・女性)


■ドリンクバーだけでファミレスに居座る

食事と一緒に飲むだけではなく、ドリンクバー自体を楽しんでいる人も多い。

「食事にほんの少しだけ、アミューズメントの要素を持たせるのがドリンクバーだと思う。ある程度の種類を飲んで飽きてきたら、混ぜて新しい味を発見するのとか楽しいし」(30代・男性)


ファミレスを最低価格で長時間利用するときにも、ドリンクバーは強い味方である。

「空いている時間にドリンクバーだけオーダーして、ファミレスで勉強している。家よりも集中できるし、同じような人がいて励みになることも。


もちろん混んできたら、出ていくようにはしている」(20代・女性)


これからの暑くなる季節は、水分補給が欠かせない。ドリンクバーならば、気兼ねなく喉の渇きを癒やせるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代のファミレスを利用したことがある男女1,230名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ