技術の進歩で旬がなくなる? 「秋の味覚ではなくなっている食べ物」を調査してみた

ハウス栽培や養殖、冷凍技術の進歩で、「秋だけ」のものではなくなりつつある味覚も。

2018/09/08 17:30


 

■第1位:りんご

りんご
(kitchakron/iStock/Getty Images Plus)

19.7%の人が選んだのは、「りんご」。たしかに、ジュースやスイーツ、お菓子などさまざまに加工されたりんごが、一年中いつでも手に入る。りんごの旬は8月末から12月にかけてではあるものの、とくに「秋」というイメージではないのかもしれない。


関連記事:『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

 

■マツタケや新米や秋イメージ強し

ちなみに、人口栽培ができないマツタケや日本人の暮らしにもっとも根づいた秋の味覚とも言える新米は、それぞれ4.4%とかなり少ない結果となった。

秋の味覚

・合わせて読みたい→『24時間テレビ』義足での登頂シーンに羽鳥慎一が激怒 その理由に称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1344名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ぶどうりんご調査さんま新米なす秋の味覚マツタケ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング