30代男性は3割が鼻くそイーター 20代ではまさかの「男女逆転」現象も

「ほじった鼻くそを食べる」かどうかを調査してみたところ…

ライフ

2018/10/15 10:30

鼻ほじり
(airdone/iStock/Getty Images Plus)

鼻くそをほじるという行為は、人前でやるとみっともないが、誰もいないところでは身だしなみとしてティッシュペーパーなどを使って行う人もいるだろう。

ただし、中にはそれを食べてしまうとなると、ちょっと話は別だ。


 

■全体の1割以上が鼻くそイーター

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査したところ、ほじった鼻くそを「よく食べる/まあまあ食べる/たまに食べる」と回答したのは、全体の13.7%。

鼻くそ

7割弱はまったく食べないとのことだが、全国で計算すると1600万人以上が日常的に鼻くそを食べているということになる。なお、男性では15.6%、女性は11.8%と、女性に比べて男性のほうが鼻くそ好きが多い傾向だ。


関連記事:おぎやはぎ矢作、男からの痴漢被害を激白 怖すぎる体験に「一言も声が出ない」

 

■30代男性は鼻くそ大好き?

今回の調査結果をさらにくわしく見てみると、鼻くそイーターの実態が見えてきた。

鼻くそ

歳を重ねたほうが恥じらいもなくなり、ほじった鼻くそをぺろぺろ食べてしまうのか…と思いきや全くの逆。2、30代の鼻くそ食べ率が突出している。

もっとも割合が高かったのは30代男性で、およそ3人に1人は食べていることになる。20代では、男女とも2割を超え、男性よりも女性のほうが常食しているのは驚きだ。この世代のみ、唯一男女の比率が逆転している。

この傾向が今後も引き継がれていくとすれば、鼻くそは現在よりもずっと当たり前の「食べ物」になってしまうのか…その光景を想像すると、末恐ろしくもなる。

・合わせて読みたい→「結婚を考えた相手」の人数は? 20代男性は6割が「4人以上」との結果も

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)