要注意! 「店員さんへのタメ口」で100年の恋も冷める恐れが…

店員さんへのタメ口が気になる理由とは…

コラム

2018/11/18 18:00

「メニューもらえる?」「このパスタの量、どれくらい?」などと、知り合いが店員さんにタメ口で話しているのを見ると引いてしまう中村愛で〜す。きっとこの感覚、わたしだけじゃないはず!


 

■店員さんにタメ口はアリか?ナシか?

ということで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1363名を対象に調査した結果は…


タメ口を使っても良いと思っている人は、12.3%とかなり低い結果になりました。やっぱり店員さんにタメ口は気になる人が多いんですね。

ではまず、気になると答えた人の意見からみていきたいと思います。


 

■気になると答えた人の意見

・店員さんとはいえ初対面なんだから敬語で話そうよ! と思う


・店員は何でも聞いてくれるアナタの召使いではないんだから! と腹が立つ


・敬語すら使えないんだ! と人格を疑ってしまう


飲食店で店員さんに向かって「ありがとう」って言うだけで苛立ってしまう私。そこは「ありがとうございます」だろと…(笑)

でも、全然気にならない人もいるわけで。そこで、気にならないと答えた人の意見も聞いてみました。


■気にならないと答えた人の意見

・タメ語でも態度が悪くなければ、フレンドリーで良いと思う


・店員さんが明らかに年上なら敬語のほうが良いと思うけど、それほど年齢が変わらないのであれば問題ないと思う


・店員さんからすると接客がお仕事だし、タメ口くらい何とも思っていないと思う


じつに寛容な意見がでてきました。たしかに偉そうな態度じゃなければ良いのかもしれません。

また、過度にペコペコしている人も要注意です。一緒にいると、普通に座っているだけなのに自分が礼儀がなっていない人のように映ってしまうから。

ん〜難しい!…やはりちょうど良い態度の人が良いですね。まずは、自分がちゃんとできているかをこの機会に見直してみることも大切かも。この、「店員さんへのタメ口」だけで100年の恋も冷める人もいるので、気をつけてください。


店員さんへのタメ口も、数字でできている。

・合わせて読みたい→医者と看護師のタメ口にイライラする? 「敬語使ってほしい」と怒りの声も

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ