息子から「経済力もないのになんで子供生んだの?」と聞かれ… 母親の反応に賛否

子供から「経済力もないのにどうして子供を生んだの?」と言われたら…どうすべき?

2019/05/03 17:00


 

■「反抗期」「答えを待っているのでは?」

投稿を受け、ユーザーからは「反抗期では?」との声があがった。

「ただの反抗期だから気にしなくていいよ。言っちまった息子が一番後悔で傷ついてるだろうけどフォローする必要もないね。そうやって子供は成長していくんだよ」


「自分も子供のころ、同じように思いました。世の中を知らないのです。十分な貯金や休暇があって〜なんて完璧にはいきません。それが分かってないのです」


一方で、「息子さんは純粋に疑問に思って聞いただけでは?」といった意見も。

「感情的になり、家をでていけじゃなく、なぜ『経済力も無いのに何で子供産んだの?」か。息子さんは、答えを待っているのではありませんか?』


「『あなたののために私はこんだけ我慢して大変なのよ』『お金ないない、あなたにお金かかる』オーラ出てるかも知れないですよ。息子からしたら、『そんなに我慢してまでしてくれなくていいよ』ってところですかね。それプラス、単なる反抗期。ごく普通です」


関連記事:「息子に髪を切れと言う担任がしつこい」と訴える母 怒りの投稿に賛否の声

 

■子供の反抗期はないほうがいい?

息子がそのようなことを聞いた理由について、ユーザーからは反抗期が原因ではないかとの声が相次いだが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女630名に「子供の反抗期」について調査したところ、4人に1人が「子供の反抗期はないほうがいいと思う」と回答している。


反抗期グラフ1

息子の言葉に感情的になってしまった投稿者。「どう間違ってこんな考え方の子供に育ってしまったのか」と嘆いているが、息子としっかりと向き合って関係を修復してほしい…。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20~60代の子供がいる男女630名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金子供教育子育て反抗期家庭経済力Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング