小顔な女性に憧れる? 「化粧品の減りが遅そう」「帽子のサイズに困るのでは」との声も

ふとした瞬間に目に入った自分の姿を見て、「もう少し○○だったらな…」と思う人も多くいるだろう。

ライフ

2019/05/28 11:30

小顔憧れ
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

テレビや雑誌を眺めていると、手足が長く顔が小さいモデルやタレントを見かけるが、中でも女性からの支持も厚いアイドルグループ、乃木坂46のメンバーである齋藤飛鳥は、「奇跡の小顔」と言われ、話題を呼んでいる。

遺伝やもともとの骨格が関係していることもあり、なかなか実現できない小顔にあこがれを抱いている女性も多いのでは。


 

■小顔になりたい女性は約6割強

しらべぇ編集部が、全国10代〜60代の女性915名を対象に調査したところ、全体の61.4%が「小顔の女性に憧れる」と回答した。

小顔憧れ

簡単に手に入れることができないからこそ、羨ましく思う女性が多いのだろうか。


関連記事:工藤静香、ハヤシライスを手作り 写り込んだ「トマトの値札」に衝撃

 

■若い女性ほど憧れる傾向

年代別で見てみると、若い世代ほど小ぶりな顔に憧れており、10代(74.5%)と20代(74.2%)の差はほとんど見られない。

小顔憧れ

テレビ、雑誌だけでなくInstagram等のSNSでも情報収集できる昨今。自分よりも顔が小さくスタイルの良い女性を見つけ、羨望のまなざしを向けているのだろうか。


■小顔ならではの悩みに興味津々?

小顔な女性に憧れているという人の意見を覗いてみると…

・小顔の人をみると「化粧品の量が私の半量で済むんだろうな〜」と思う。


・あまりに顔小さいと、帽子のサイズがなくて大変だったりするのかな?


・鏡に映った自分の大きい顔を見るのが苦痛で美容院に行くのが嫌…


・顔がデカいので気休めにシェーディングして誤魔化してます(笑)


羨む声もあれば、顔が小さい人ならではの悩みに関心を持つ人も。骨格矯正やマッサージ、体操など小顔になるための道はいろいろあるようなので、興味がある人はぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→森口博子、歌唱中に下着丸見えの惨事 「中身が全部見えてます…」

(文/しらべぇ編集部・ほうき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の女性915名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)