仕事をサボるのに好かれる同僚 上司にチクるも「返ってきた言葉」に唖然

会社で仕事をサボっているのに、好かれている人がいるようだ。

社会

2019/09/30 07:00

サボる
(PRImageFactory/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事をせずサボっていたら周囲からの反感は必須だろう。だが人柄はいいのか、仕事をサボってても何も言われない人はいるようだ。



 

■仕事してないのに好かれる

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「仕事しなくても好かれる人」と題した投稿がなされた。

投稿主はそんな人はいるはずがないと思っていた。だが今の職場に、まさに「仕事をしないけど好かれている人」がいるのだという。


関連記事:対応が分かれる企業の台風時対応 上陸時にも仕事をしていた人は…

 

■お局様も…

仕事をしないのはその社員だけではない。仕事をしない社員を気に入っているお局様も、気が進まない仕事があると他の人に押し付けているのだ。

見兼ねた同僚がお局に対し、仕事をしない社員に注意するよういうと「あなたから言ってやらせなさい(私は厳しく注意したくない)」と言われたとのこと。投稿主は「仕事しないのにお局を味方につけられるスキルは羨ましい」とつづっている。


■ネットサーフィンしてサボる人いる?

なお仕事についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20~60代の会社員の男女719名を対象に調査したところ、全体の30.6%が「職場にネットサーフィンをして仕事をサボる人がいる」と回答している。

サボる調査

サボってもなにも言われないような社員になりたいものだ。

・合わせて読みたい→カフェでお茶をしていたら… バイトを終えた店員の“態度”に絶句

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の会社員男女719名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)