あなたが痩せている理由は何? ダイエット挑戦者たちの永遠の疑問に

ガールズちゃんねるに寄せられた「痩せている理由教えてください!」というトピック。痩せてる人は何が違うのか。

ライフ

2019/10/07 07:20

体重計
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ダイエット――痩せていない人の中には上手くいかず、トライしては失敗の連続という人もいるのではないか。かく言う記者もダイエットに果敢に挑み、そして全敗している。

ダイエットに失敗していながらも、世の中には痩せて太らない人がいる。では、そうした人たちと痩せない人では何が違うのか。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「痩せている理由教えてください!」というトピックが話題になっている。


 

■私たちは何が違うの?

投稿者は一度はダイエットに成功し、10キロ以上痩せたものの結局はレバウンドしてしまった経験があるという。普段から運動や食事に気を付けなければいけないと思いながらも、中々習慣づかないともコメントしている。

「気を付けてる方、努力している方、何もしなくても太らない方、ぜひどんな生活や食事をしているのか教えてください!」


こう呼びかける投稿者。果たしてどんな意見が集まったのだろうか。


関連記事:夏になるとつい… 30代は無理なダイエット経験のある人が多い傾向

 

■体質、食べる量、運動量…

この呼びかけにガールズちゃんねるユーザーたちは数多くの意見を寄せた。その一部を見てみると、

「しょうがないけど体質って言うのもあるよね」


「アスリート並みに制限する必要はないけど、食べ過ぎないこと。あと運動。これに尽きる!」


「やっぱり太っている人は食べる量が多いんだと思う。特に運動とかをしていなくても、普通に生活していたら太る事はないんじゃないかな」


体質や食べる量、そして運動量と様々な意見が出てきた。中には投稿主のコメントに着目して「主の文に答えあるよ。運動や食事に気を配ることが習慣になってるかどうか」との意見もあった。

行動に移す前に、意識からしっかりしなければならない――筆者にとっても耳が痛い話だ。ほかにも骨格や咀嚼回数、「空腹状態が割と好き」といった意見も寄せられた。見方を変えれば、痩せる方法も広いように思える。

同じ方法でずっとダイエットが上手くいかないときは、太っている理由を多角的に考えるのが良いのかもしれない。


■ダイエットに成功した人は?

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に「子供の名前」について調査したところ、全体の58.9%が「古風な名前がいい」と回答している。「ダイエット」について調査したところ、全体の27.2%が「ダイエットで10キロ以上痩せたことがある」と回答している。

ダイエットで10キロ以上痩せたことがあるグラフ

やはり頑張れば報われるといったところなのだろうか。今日も誘惑に負けず、ダイエットに勤しみたい。

・合わせて読みたい→金爆ファンの女性、樽美酒研二からの励ましでダイエット成功 減量ぶりに称賛も

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

あなたにオススメ