あれほどダメだと言われても… パスワードを使いまわす人の割合は?

ネット上にある、ウェブサービスを利用する場合のパスワード。使いまわしは、NGとされているが…

テクノロジー

2019/10/22 18:00

叫ぶ
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ネット上にあるウェブサービスでは、パスワードを必要としているものが多数ある。覚えるのが面倒なために、すべてのサービスで同じパスワードを使っている人もいるようだが…。


 

■3割以上が同じパスワードを利用

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「パスワードの管理について」の調査を実施。

ウェブサービスのパスワードは同じものを使用しているグラフ

「ウェブサービスのパスワードは同じものを使用している」と答えた人は、全体で31.8%だった。


関連記事:パスワードに誕生日を入れている? 漏洩の恐れ有りも2割の人が設定の実態も

 

■10代はネットへの警戒心が低く

性年代別では、男女ともに10代が一番多くなっている。

ウェブサービスのパスワードは同じものを使用している性年代別グラフ

物心がついたときからネットに慣れ親しんでいる世代は、警戒心が低いのかも。

「あれこれと考えるのが面倒なので、同じものを使っている。使わないようにと言われているけれど、これまでなにも起こっていないから大丈夫だと勝手に思っている」(10代・男性)

次ページ
■ネットで個人情報を提供するのが怖い

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ