いずれは結婚したいと思っている? 独身の男女が出した回答とは

生涯独身である人が増えている中、結婚に対する価値観も変化している。独身者は、結婚したいと思っているのだろうか。

男女

2019/11/04 11:00

一人
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ある年齢になったら結婚するべきとの考えは、古い価値観と言われるようになった。はたして独身者たちは、結婚を望んでいるのだろうか。


 

■独身者の半数近くが「結婚したい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の独身者の男女901名を対象に、「結婚について」の調査を実施。

いずれは結婚したいと思っているグラフ

「いずれは結婚したいと思っている」と答えた人は、全体で46.3%だった。年代や性別での変化が、気になるところである。


関連記事:結婚は当然?晩婚化進んでも世間は独身者に冷たすぎる

 

■男性は50代まで4割以上をキープ

性年代別では、男性は年代が上がるほどに割合が少しずつ減っている。

いずれは結婚したいと思っている性年代別グラフ

しかしながら50代までは、4割以上を維持しているのが特徴的だ。

「ずっと独身で過ごしてきたけれど、今でもなにかいい縁があれば結婚したいとは思っている。実際になにか行動するわけでもないので、出会いなんてまったくないけど」(40代・男性)

次ページ
■女性は40代で割合が低くなる

この記事の画像(3枚)