もえのあずき、YouTube進出に秘めた野望 「ラーメン屋で数万円使った」

大食いアイドル・もえのあずきにインタビュー。そして、大食いの撮影現場にも突撃してきた。

2020/01/31 09:00



■YouTube活動もガチ

もえのあずき

そして、彼女は昨年の3月からYouTube上でも活動しており、数々の動画を投稿している。よくユーチューバーが大食い企画に挑戦しているが、さすがはプロ、「5kgタピオカ」「2万kcalうどん」など一線を画している。

もえあず:多くの人に「私のことを知ってほしいな」って考えてYouTube投稿を始めたんですけど、いまは「どうすれば多くの人に見てもらえるかな」って試行錯誤する毎日です(笑)。


めちゃくちゃ食べたり、編集頑張っても伸びないやつもあるし…逆に「これが!?」見たいのが伸びることもあるんです。


———やはり、「ただ量を食べればいい」というわけではないのですね…難しい。特に苦労した動画はどれでしょう。

もえあず:意外にメッチャ伸びなかったのがあって…「いろんな色のラーメンを食べる」という企画をやったのですが、大量に食べたし、その分、紹介パートもあって編集も大変だったんです。


ラーメン屋さんで数万円使うっていう頑張った企画だったんですけどね…。


関連記事:AKB柏木由紀、YouTubeで恋愛観をぶっちゃけ 「好きな異性のタイプは…」

■「代わりに食べてくれてありがとう」

話を聞くと、彼女の大食いにかかる費用は自ら出しているそうで、YouTubeにいかに本気で取り組んでいるかが伝わってくる。更には、「店のアポ取り・動画撮影・動画編集」なども、もえあず自ら仕事の合間を縫って行っているこだわりよう。

もえあず:私の動画の視聴者さんって7割が女性の方なんですよ。それで、よく妊婦さんからつわりが酷くて食べられなくて、「代わりに食べてくれてありがとう」ってコメントとかもよく来るんです。


だから、「美味しそうなのはもちろん、こってりしたものを食べる」っていうのがポイントみたいです。2万kcalのうどんとか、山盛りの二郎系ラーメンとか…。


他にも、撮影環境も注意していて「噛む音・飲む音・啜る音」とかを拾うため、ピンマイクが重要だったりします!。


もえのあずき
(食事中の音をよりリアルに伝えるためにピンマイクは重要なんだとか)

———個人的には「巨大ソーセージを食べながら怖い話を聞く」って企画がめちゃくちゃ面白かったです。もえあずさんが印象に残っている動画はありますか。

もえあず:ハンバーグの動画で、内容は普通なんですけど一番伸びててびっくりした思い出があります。確か、お肉3ポンド、ご飯3ポンドの計3kgちょい食べるみたいな…でもお肉3ポンドってそんなに多くないんですけどね…?

次ページ
■デカ盛り撮影の裏側は…
インタビューアイドル動画大食いYouTubeもえのあずき
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング