人気YouTuber東海オンエア、ギャラ分配事情告白 「ドカッて入ってきた…」

『ダウンタウンDX』に人気グループユーチューバー・東海オンエアが登場。ギャラ分配事情を明かし、話題になっている。

エンタメ

2020/02/28 20:30

27日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に人気グループユーチューバー・東海オンエアのてつや、しばゆー、りょうが登場。知られざるギャラ事情を告白し、話題になっている。


画像をもっと見る

 

■お金は「ドカッと入ってくる」

若者に圧倒的な人気を誇る東海オンエア。チャンネル登録者数495万人、総再生回数54億回超(ともに28日現在)と、名実ともに日本を代表するトップユーチューバーだ。

彼らの1日に密着すると朝9時半から撮影を開始、夜中になっても企画会議を続けるなど多忙な様子が伺える。

そして、気になるのはやはり金銭面。ダウンタウン・浜田雅功がギャラ事情について尋ねると、リーダーのてつやが「ドカって入ってきた一部を……」と発言し、お金がドカって入ってくることを明かしてしまう。


関連記事:指原莉乃、底辺ユーチューバーの月収に驚き 「そうなんだ…」

 

■意外とシビアな歩合制度

そして、てつやがメンバー間での分配について言及。ドカっと入ってきた中からちょこっと一部を企画用として残したうえで、出演数、編集数、ネタを出した数など、様々な項目から歩合で分配するという。

この日出演した3人以外にも、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡と他に3人のメンバーがいる東海オンエアだが、均等に配分するワケではないようだ。

次ページ
■「すごい」「意外にシビア」

この記事の画像(3枚)