新型コロナで痛恨 「東京ビッグサイト」公式HPほぼ空欄の異常事態

新型コロナウイルスの猛威が止まらない。東京ビッグサイト、幕張メッセを会場にしたイベントが次々中止を発表している。

2020/03/03 18:40


 

■イベンターからも嘆き

コミケ

その影響はイベントを企画、運営する側にとって「痛恨の一撃」以外何物でもない。アニメやコスプレなどサブカル系のイベントをフリーランスの立場で請け負っているイベンターの男性は、「イベントが開催中止になった関係で、担当していたクライアントのブース計画が全部バラしになった」と落胆する。

「施工スタッフ、コンパニオン、コスプレイヤー、ステージ周りのスタッフも全員起用キャンセル。個人で依頼していた方も多くそれだけでも心苦しい。でも残念ながら私含めて補償が一切ないのが一番つらいかな」と吐露した。


関連記事:デーモン閣下、東京五輪の中止検討報道に「ひと言」 反響相次ぐ

 

■今後のイベントにも影響

4月以降のイベント企画も出しているが「企画が良くても、やるか、やらないかで揺れている状況。直前まで進めて、国の方針でやっぱり中止とかなったら全部が水の泡。安心なんて一瞬もできない」と予断を許さない状況にあることを明かした。

一方で、「そんな中、開催できたイベントもあった。しっかり除菌対策を施し、マスク必須、ドアノブや机なども短時間で毎回消毒するなど手間はかかりましたが、クライアントや出演者には『暗いニュースが多い中、よく成功させてくれた。ありがとう』と感謝されました」とイベンター冥利に尽きる一幕もあったそうだ。

年度が変わりゴールデンウィークにかけては、また大きなイベントの繁忙期がくる。それまでに新型コロナウイルスが収束することを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→まさに異常事態 新型コロナで大型イベントが次々と中止「本当に生活できない」

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント幕張メッセ新型コロナウイルス東京ビッグサイトパンデミック開催中止
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング