感染拡大で『コロナハラスメント』も相次ぐ 実例や対策を弁護士が解説

誰もが見えないウイルスへの不安や恐怖心を抱えている中、「コロナハラスメント」の相談が増えているようです

2020/04/29 13:30


 

■咳をしただけで「会社に来るな」

中には、会社で咳をしたところ、「コロナは会社に来るな」と言われた事例も報告されています。こちらも「コロナハラスメント」になりえます。

在宅ワークなどしかるべき措置が取られたうえでないのであれば、ハラスメントになりえます。


関連記事:在宅勤務は集中できない… 自宅で「簡単に効率を上げる手段」が画期的

 

■会社や周囲が取るべき対応は

とはいえ、社内で身近な方が咳をしていたら心配になるのも事実。会社や同僚はどのような対応を取ることが望ましいのでしょうか?

基本的には、在宅ワークなどをしやすい環境を整えてあげる、チームの場合は共有できる形での仕事ができるよう、配慮をしてあげる工夫が必要でしょう。

実際にやってもらった例としては、咳をしていない人が会社に残り、体調不良を自己申告した方から順次テレワークに切り替えていきました。残った方は、テレワークのまとめ役として、会社に残ってもらいました。

感染拡大を防ぐという意味でも、会社側が安全に働くことのできる環境を整えることは重要です。また、誰もが過敏になっている状況ですが、「根拠のない攻撃や暴言」もやめましょう。

・合わせて読みたい→首相官邸が発表 「市販マスクの感染予防効果」にネット愕然

(文/弁護士・齋藤 健博

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

弁護士差別齋藤健博新型コロナウイルス新型肺炎コロナハラスメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング