「マスクランニングでマスクが蒸れる」は本当? 10キロ走って計量した結果

マスクを装着してランニングをすると「蒸れる」「濡れタオルのようになる」は本当か? 測って検証した結果。

2020/05/17 10:20



 

■汗でしっとり濡れたマスク

マスクランニング2

前述のとおり、毎年4月いっぱいはマスクランニングしているため、この日も走り始める前までは「慣れてるし平気だろ」と思っていた記者。しかし、上記のような流れから、中盤以降は「普通にマスクランニング大変だわ」と、完全に考えを改めていた。

その後、若干バテながらも10キロを53分29秒で走り切ることに成功。マスクが乾燥する前に、休憩をとらずに再計量していく。


関連記事:新大久保で大量のマスクが投げ売り中 現場で感じた「とてつもない違和感」

 

■1グラムしか増えていなかった

マスクランニング3

写真を見れば伝わるように、汗で明らかにしっとりしている箇所もあったマスク。記者も「それなりに重くなったんじゃ……」と期待したのだが、視界に飛び込んできたのは「4」という数字だった。

つまり、ランニング後の重さは4グラム。たくさん汗をかいたつもりだったが、マスクに関しては1グラムしか増えていなかったのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「重くなる」は言い過ぎ、「蒸れる」は事実
ランニングジョギングマスクハブ新型コロナウイルスコロナステイホーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング