誰でも英雄になれる 餃子がフライパンにくっつかない裏ワザで優勝確定

隙あらば焦げ付こうとする餃子とフライパンをキレイに引き剥がす! 他の料理にも応用できそう。

2020/08/02 07:15


 

■なぜ焦げ付かないのか

ポイントはふきんに乗せて急激にフライパンの温度を下げること。というのもフライパンの主な材料である金属は、熱を加えると膨張、冷やされると収縮するという特性がある。

餃子を焼くことで膨張したフライパンを冷やして収縮させることで、フライパンと餃子の間に隙間を作り、焦げ目を剥がしやすくする……という原理の裏ワザだ。結果は当然、全く焦げ付かずにちょうどいい焼き目がついていた。美味しいそう。

この裏ワザはフライパンの性質を利用するものなので、フライパン料理であればパンケーキ、焼きそばなどにも応用できるはず。何の料理であれ焦げそうな時は焦らずふきんを用意すれば解決するかもしれない。

また、ふきんで冷えるのはせいぜいフライパンまでなので、餃子は冷めることなく美味しく食べることができた。


関連記事:カップ焼そばで超簡単 ひっくり返さずに『広島風お好み焼き』を作る方法

 

■巨大餃子でも裏ワザは通用するのか?

ところで餃子のレシピを見ていたところ、皮に1つ1つ包むなんてやってらんねーぜ! とばかりにフライパンを丸々埋め尽くすクソデカ餃子を作る人がちらほらと存在していた。

さて「餃子の皮がフライパンにくっつかない裏ワザ」はこの巨大餃子でも通用するのか。というわけで、やってみた。餃子を普通に焼き、焼きあがる直前に、ひたひたに水に濡らしたふきんを用意する。

伊東家の食卓

そして焼き上がった餃子はフライパンごとふきんの上に乗せてジュージュー音がなくなるまで冷やす!

伊東家の食卓

皮の端っこあたりから既に焦げ付いている予感が……。フライ返しがちょっと引っかかる不穏な気配。だが慎重に剥がしていくと、ツルッと剥がれた。ジャスティス! 裏ワザは巨大餃子でも十分使える。

伊東家の食卓

以上が「餃子の皮がフライパンにくっつかない裏ワザ」だ。気分がすっかり餃子になってしまった人はぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→オイスターソースでおなじみ李錦記 『餃子のたれ』も最強にウマかった

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

餃子自炊裏ワザフライパン伊東家の食卓家庭料理やってみた
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング