フィフィ、日帰り検診の安倍首相への批判に苦言 「人間性を疑います」

フィフィが何でも政権批判につなげる人に向けた一言が話題に。ネットでは肯定的な意見が目立つ。

エンタメ

2020/08/18 05:00

安倍晋三内閣総理大臣

タレントのフィフィが17日に自身のツイッターを更新。安倍晋三首相の日帰り検診報道に対して、政権批判を絡めて発言をする人に向けたツイートが話題となっている。



 

■強い言葉で苦言

「総理の体調に関する報道にも、政権批判絡めてツイートする方々…正直、人間性を疑います」と強い言葉で苦言を呈すフィフィ。

安倍晋三首相は、夏季休暇を利用して休み明けの体調に万全を期すため、都内の病院で日帰り検診を受けていると報道されている。ツイッター上でも「安倍総理」がトレンド入りしており、政権批判ともとれるコメントがあるものも確認できた。


関連記事:小島瑠璃子、SNS誹謗中傷への痛切な訴えに反響 温かい声援に感謝

 

■批判的な意見は一部だが…

この投稿にネットでは「本当にその通りだと思います」「首相も1人の人間なんで、体調を心配するのが人の道」「批判を超えて誹謗中傷です」「病院に行くだけで批判されるのはヤバい」など、フィフィの意見に対して肯定的な意見が目立つ。

多くの人は、日帰り検診報道について「しっかりと休んでほしい」「体調が心配」「安倍総理、大丈夫かな」といったコメントをしているが、一部の批判的な意見が目立ってしまっているのも確かだ。


■健康面と政権批判は別物

フィフィの言うように、今回の健康面の報道と政権批判は別物と考える人が多くみられた。しかし、政府の仕事ぶりについて、しっかりとした意見を述べて政権批判をすることは、必ずしも悪いというわけではない。

では、実際に政権批判をしたことがあるという人はどのくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,733名に実施した調査で、「ある」と答えた人は35.3%となった。

自分の考えをはっきりと伝えることは大切だ。しかし、今回のように政府の仕事とは関係のない角度からの政権批判をよく思わない人は多いため、物事の本質をしっかりと捉えた発言が求められる。

・合わせて読みたい→新型コロナ緊急事態宣言全面解除へ 「アベノマスク届く前なのに」と批判も

(文/しらべぇ編集部・小野田裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)