「もっと等身大の自分でいいんだ」 足立佳奈、最新曲で示した恋愛ソングの新しい形

メジャーデビュー3周年を迎えた足立佳奈が新譜「朝になったら削除します」をリリース。楽曲について本人にインタビューを行なった。


 

■突如動画をアップするも…

そんな彼女がこの度リリースした「朝になったら削除します」。13日にショートバージョンの動画を公式YouTubeにアップしたが、タイトルからして「動画が朝には削除されてしまうのか…?」と焦るファンが続出する事態に。

足立:少しでも興味持ってもらえたらいいなって思って唐突にアップしたのですが、インスタのDMで「かなちゃん大丈夫?」「恋で苦しんでない?」みたいに、たくさん心配してくださるお声をいただきまして…。


翌日には「新曲だったんです」ってお伝えできたんですけど、皆さんが思いの外心配してくださったので、当日の夜はちょっと心が痛いような感じでした…(笑)


———確かに、あのタイトルと動画の内容だと、心配になってしまう気持ちもわかります(笑)

足立:すみません…ご心配をおかけしました(笑)


———ただ、削除されていく写真がかわいらしいものが多かったという点でも、胸が痛んだファンの方も多かったようです。

足立:ありがとうございます! あれは友達が撮ってくれたもので、まだインスタとかにあげてない写真もあったんですけど…消しちゃいました(笑)


関連記事:ハリセン春菜、SNSの“裏アカ”をやめた理由 「分かりすぎる…」

 

■初のネガティブラブソング

———今回の楽曲は、どのようなコンセプトなのでしょうか。

足立:今までの「ひとりよがり」「話がある」とか、どちらかというと楽曲にストーリ性があって、最終的には「君と過ごせて幸せでした」っていう、次の恋に向かう前向きな展開なんです。


でも、みんなが持っているネガティブな部分も出したいなって思って。だから、今回は距離ができてしまった恋人に対して、うまく思いを伝えたいけど伝えられない。でも気が付いてほしいんだよって気持ちを歌ってます。


———もしかして、何かプライベートでネガティブな出来事が…?

足立:いえいえ(笑) 何かあったというよりは、毎回ラブソングを歌わせていただいている中で、新しいことに挑戦したいなって気持ちがある感じです!


———なるほど。ちなみに「朝になったら削除します」は具体的に何を削除する?

足立:「いつも見て笑った変顔ばっかフォルダも」って歌詞があるんですけど、そういう思い出のカメラロールだったり、ラインとかで送信したけど違うなって思って取り消したり、夜中にインスタのストーリーをあげたけど、朝になったら彼に見られてしまうから消しちゃうとか…。そういうイメージで歌詞を作りました!

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「もっと等身大の自分でいいんだ」
インタビューSNSアーティストYouTubeMV新曲新譜足立佳奈
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング