温泉や銭湯で局部を隠す? 年代や地域によって意識に差が…

「局部を見られたくない」人も通う温浴施設。実際隠しているか聞いてみると…

ライフ

2020/09/20 20:20


 

■隠さない人が多い地域は?

地域別でも傾向がでた最も隠さない人が多い地域は北陸で42.9%。2位の東北とおよそ4ポイントの差がついている。3位は同率で北関東と甲信越が入る結果となった。

一方最も「隠す」人が多かったのは北海道で22.2%。上位には寒い地域が並んでいたが、最も冷え込みの厳しい北海道は例外のようだ。


関連記事:「早く防護服を!」と裸写真投稿で抗議 新型コロナ最前線の医師たちの悲鳴

 

■隠さない人に聞くと…

温浴施設で局部を隠さないという30代男性のAさんに話を聞いてみた。

「別に減るもんじゃないし、見られても全然大丈夫なので隠しません。それにいちいちタオルを局部にあてて歩くのは面倒。他人が自分を見ているとは思えないし、気にすることないと思う。


実際自分は、他人の局部を気にしたことはない。鈍感なだけかもしれませんが。そんなことより、ゆっくり湯に浸かって温浴施設を楽しみたい」


局部を隠さない人は、他人の目よりも温浴施設を楽しむことに、重きを置いているのかもしれない。

・合わせて読みたい→新型コロナに怯える刑務所 卑劣な性犯罪者が出所後すぐに痴漢行為

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)