『とくダネ』マスクを着けない人に直撃取材 まさかの理由で装着拒む人も…

番組ではマスクを着けない人に直撃取材。その理由とは…

エンタメ

2020/11/27 12:30


 

■ナンパにマスクは邪魔?

渋谷駅前でナンパをしているという男性は、マスクをしていない理由について「マスクしてると、相手に好印象じゃない」とコメント。この状況を受け、番組MCの小倉智昭は「人にしても店にしても、感染防止策を徹底的にやるところもあれば、やらない人もいる。これ以上縛りをかけようと思ったら、法律なんかでやらなければダメなんでしょうね」と語る。

昭和大学客員教授の二木芳人氏は、カラオケを「ご高齢のかたがお昼から利用される」とした上で、「パーテーションがあっても、小さい飛沫は部屋中に拡散しますので、その辺も気をつけてもらいたい」と注意を促した。


関連記事:鼻出しマスクしていたら見知らぬ男性が激怒 『グッとラック』の特集に反響

 

■視聴者からは衝撃の声も

新型コロナウイルスの感染拡大が起きている今、より一層マスク着用を強化すべきと考える人も多いだろう。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名に調査したところ、全体の67.8%が「マスクをしていない人に近づきたくないと思う」と回答していた。

今回の放送を受け、ツイッター上では「ナンパが理由でマスク着けないってヤバすぎ」といった声のほか、「息苦しいのはみんな一緒でしょ」「正直困るからやめてほしい」といった怒りの声が多数寄せられた。

・合わせて読みたい→「真夏でもマスクを着用する」6割 猛暑続きで熱中症の心配も

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)