「サザンが好き」最も多いのは60代女性 昔の曲で青春を思い出す人も

長期に渡り、第一線で活躍しているサザンオールスターズ。彼らのファンは、どのような層に多いのだろうか。

2020/12/19 20:00


 

■サザンは世代でないため

サザンオールスターズは世代でないために、興味を持たない人もいる。

「親世代にとって、サザンオールスターズは神秘化されるほどの存在だということは知っている。ただ僕は世代でないために、そこまで評価されるのがわからない」(20代・男性)


「サザンファンの上司が、『サザンと比べて、今の音楽はレベルが低い』みたいなことを言ってくる。サザンの曲はいいと思うけれど、この上司のせいで悪い印象を持ってしまう」(20代・女性)


関連記事:放送枠減少も根強い人気の2時間サスペンスドラマ ファンが選ぶ名作3選

 

■若い世代のファンも

若い世代にも、サザンオールスターズのファンは一定数いるようだ。

「うちの親がサザンのファンなので、僕も影響を受けて聴くようになった。昔の曲を今聴いても古臭いと思わないので、幅広い層に受け入れられるバントだと思う」(20代・男性)


「音楽配信サービスでなんとなくサザンを聴いてみると、いい曲が多くてハマってしまった。一度、ライブにも行ってみたい」(20代・男性)


昔からのファンが多いが、若い世代にもサザンオールスターズの魅力は伝わっているようだ。

・合わせて読みたい→寝起きから元気派は4割弱 朝はテンションの低い人が大半か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

音楽バンドミュージシャン調査サザンオールスターズ桑田佳祐
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング