太田光、時短営業しない店名公表に苦言 「政治が一番やっちゃいけないこと」

コロナ禍における飲食店の店名公表を、太田光がビシッと批判。

2021/01/17 13:05


 

■「政治が一番やっちゃいけないこと」

現行法で可能な店名公表にも、太田は「それって国民に裁きを委ねることになるわけだから、政治が一番やっちゃいけないこと」と苦言。その後も、「それをやった政治家はもうそこで終わりだなって、俺はそう思う」と国の責任放棄を指摘する。

最後も、「『感染が広まったのは政府のせいだ』ってところに政府がいないと、『皆さんのせいです』って言っちゃうと、もう政治家でいる意味がない」と政治の役割に物を申した。


関連記事:『ひるおび』特措法改正案に飲食店店主が本音 「生きていくためには…」

 

■根強く批判される店名公表

店名公表をめぐっては、いわゆる「自粛警察」の存在などもあり、私刑を誘導・容認する行為だとして批判が根強い。橋下徹元大阪府知事は、営業の自由の観点から自身のツイッターでこれを批判した。

他局のワイドショーでも、おぎやはぎが1月6日の『バイキングMORE』(フジテレビ系)にて、「これは本当に卑劣」「晒して、あとは周りの人たちに責めさせる作戦でしょ?」「とうとう日本もここまで来たなっていう」などと批判。かなり意見が分かれる分野となっている。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ、時短要請を拒む店名の公表方針に苦言 「恐怖を感じます」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ爆笑問題太田光サンデー・ジャポン新型コロナウイルス緊急事態宣言自粛警察時短営業
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング