iPhoneがマスクを着けたままでもロックの解除可能に 一部では不満の声も…

iPhoneがマスクを着けた状態でロック解除できる仕様に変更されると発表があるも、ユーザーからは複雑な思いが…

2021/02/02 16:45


 

■遠隔ロック機能でセキュリティー面も安心

また、今回のアップデートで適応されるのはロックの解除のみであり、App StoreやSafariのパスワード自動入力は、従来どおりFace IDを使うか、マスクをしたままならパスコード入力が必要だ。

Apple Watchとの連携をした場合、どの程度Face IDの精度が落ちるのかは定かではないが、仮に別人が本人の近くで気づかれないようロック解除に成功した場合でも、本人は手首の振動と通知で知ることができ、遠隔ロックもできるという。


関連記事:マスク転売規制、29日から解除に不安の声 「買い溜めする人増えそう…」

 

■自分をApple信者だと思う人は…

洗練された機能に、スマートなデザインから人気が高いApple。Apple製品の熱狂的なファンを「Apple信者」と呼ぶこともあるが、ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に調査したところ、全体の7.7%が「Apple信者だと思う」と回答している。

時代にあったアップデートが行なわれ、ますます便利になるApple製品。「iOS 14.5」の実装は近日中とされているため、心待ちにしたい。

・合わせて読みたい→東野幸治、iPhone12購入も不満続出 強制5G料金に怒り滲ませる

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマートフォンiPhoneApple Watchロック解除Face ID
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング