スーパーのレジで… およそ6人に1人が「恥ずかしい」と感じている買い物

混んでいるときはとくに、店員さんに申し訳ないと思ってしまう…? 「セルフレジの普及はありがたい」という声も。

話題

2021/04/29 05:30


 

■「品物による」という人も

1個だけ購入することは、店内が混雑している状況だと余計に「店員さんに申し訳ない」と感じてしまう人が多い印象だが、中には「品物による」という人も。

編集部に体験談を寄せてくれたAさん(20代女性)は、「1個だけ買うのは恥ずかしいと感じますが、例えば『牛乳1本』とかなら大丈夫かも。缶ビールとかお菓子とか、嗜好品類を1個だけ買うのが1番恥ずかしいかもしれません…。カモフラージュ的に他にも何か一緒に買ってしまうと思う」と話していた。


関連記事:ユニクロのセルフレジ、車椅子ユーザーから不満の声 気になる広報の回答は…

 

■ベテラン主婦からは頼もしい回答が

その一方で、50代のベテラン主婦・Bさんからは「全く気にしません! レジの仕事をやっていたこともありますが、1個だけ買っていくお客さんがいても、別に何も思いません」と、何とも頼もしい回答が。

店内の混雑状況や、品物によっても変わってくると思われる「1個だけ購入」。昨今の社会情勢を踏まえると、少量の買い物の場合はセルフレジを上手く活用できると良さそうだ。

・合わせて読みたい→60代女性の6割が「プラスチックゴミ減を工夫」 個人の対応には限界も

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)