改めたいけれど… 自分のコミュニケーション能力に問題があると思った瞬間4選

日常生活で、コミュニケーション能力が求められることは多い。しかし、うまく話せない人もいるだろう。

2021/05/06 12:00


 

③返事が浮かばず笑ってごまかす

「私はよく笑顔でいるために、第一印象で親しみやすいと思われるようです。しかし基本的にはコミュニケーション能力が高くないために、会話を上手に返すことができません。


返す言葉が思い浮かばないために、とりあえず笑ってごまかしていることが多いんです。ただ私にとっては苦肉の策の笑顔が、なぜか周囲の人は評価してくれるようで…」(20代・女性)


関連記事:コロナ禍のコミュニケーションでトラブルの経験 20代男性では3割も

 

④好きな人にそっけない態度

「会社にずっと好きな女性社員がいるのですが、気持ちを伝えられません。それどころか、変に意識してしまうせいでそっけない態度を取ってしまうんです。


僕の対応があまりにも冷たいため、『もしかしたら、嫌われているかもしれない』と彼女から相談された人もいるようです。好きなのに、真逆に思われているなんて…」(20代・男性)


コミュニケーション能力だけでなく、他の部分も評価してほしいものである。

・合わせて読みたい→小島みなみ、高校生時代に実践していた「友達の作り方」を明かす

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人見知り会話人付き合いコミュ障コミュニケーション能力返事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング