阪神タイガースの現状に下柳剛氏が警鐘 「このままだと降下していく」

現在セ・リーグ単独首位の阪神タイガース。下柳剛氏は、「打撃陣の復調がないと、このままでは下降する」と警鐘を鳴らす。

2024/05/07 20:30


阪神タイガース

野球解説者の下柳剛氏が自身のYouTubeチャンネル「柳に風」で、阪神タイガースの現状に警鐘を鳴らした。

【動画】下柳剛氏が阪神の現状を分析



 

■阪神の現状を下柳氏が分析

セントラル・リーグで首位に立っている阪神について下柳氏は「阪神、単独首位。 去年もダントツで優勝しましたが、去年よりも現在好成績を残しております」とコメント。

続けて「本当にリリーフピッチャーはよくがんばっていると思います。打線があんまり3・4・5・の打率がめちゃめちゃ 低くて。 森下(翔太)くんは打点、ホームランがリーグ2位かな。がんばっているんだけど」とリリーフピッチャーを称賛する。

そして「今、調子よく勝っているあいだに調子を戻してくれないと、交流戦が始まったら、パリーグはパワフルな打撃をするチームが多いから、失点も少し増えるやろうし」と指摘した。


関連記事:権藤博氏、乱闘時に襲ってきた外国人選手を告白 「俺を目の敵にして…」

 

■木浪聖也選手の不調を指摘

さらに下柳氏は「みんなの調子が上がってくるのを待つ。去年の得点だったり、タイムリーを打ったりしてる木浪くんもあんまり調子が良くないから」と木浪聖也選手の不調を指摘。

続けて「大山(悠輔)くん、佐藤(輝明)くん、木浪っていうのが、早い段階で調子を戻してくれたら、交流戦も楽しい時期になるんじゃないでしょうか。 去年も交流戦は負け越してるんで。なんとか勝ち越せるように」とコメントした。


関連記事:権藤博氏、下柳剛氏に伝授した“困ったときに投げる球”を告白 「真ん中に…」

 

■連覇に向けた不安点は?

下柳氏はその後も投手陣を称賛し、調子の出ていない佐藤輝明選手ら打撃陣について持論を展開。

スタッフから連覇に向けた「不安点」を質問されると「クリーンナップがかんばしくないのと、木浪くんの調子が上がってこないのと。去年の今ごろは、バカバカ打っていたからね。 調子が上がるのを待つしかない」と語る。

さらに「投手陣がほんとこれだけ踏ん張ってるあいだに、打撃陣の復活を願わないと。このままだと降下していくから。ナンボピッチャーが良いと言っても、もうちょっと点を取らないと、登板過多になってしまうから」と指摘。

続けて「ピッチャーが後半まで持つかどうかわからんって形になったら困るから、余裕を持って回せるように、野手陣もがんばってやってください。打ってください」とコメントした。


関連記事:権藤博氏、吉井理人監督とイチロー氏の若手時代を回想 「近鉄のときは暴れ者で…」

 

■昨年の交流戦は負け越し

開幕直後最下位に低迷にしたこともあった阪神だが、4月中旬に調子を取り戻し、現在は首位をキープしている。

昨年、阪神は交流戦を7勝10敗と負け越し、直後のリーグ戦で横浜DeNAベイスターズに一時首位を奪われた。交流戦の成績が、連覇の鍵になるかもしれない。

常勝タイガースへの道 阪神の伝統と未来【Amazonでチェック】

次ページ
■下柳氏が阪神の現状を分析
野球阪神タイガース下柳剛横浜DeNAベイスターズパ・リーグNPB交流戦佐藤輝明大山悠輔木浪聖也森下翔太首位
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング