さまぁ~ず、お笑い界の変化に本音 コンプライアンスの厳しさに「悩むよね」

女芸人への容姿イジリなどが問題視される昨今のお笑い界にさまぁ~ずが本音を漏らして…。

2021/06/08 09:05



 

◼コンプライアンスも厳しい

盛山は昨今のお笑い界のコンプライアンス事情にも切り込む。

「容姿イジリがダメとかいろいろある。どうお考えですか?」と尋ねると、大竹も「悩むよね、今まで言ってきたことがダメだから1回考えて優しいことを言っちゃう」と発言に気をつけていると吐露した。


関連記事:宮下草薙・草薙、お笑い嫌い克服も弊害 保守的な芸人になり「今年1回もウケてない」

 

◼ネットでは賛否の声

時代の変化に驚きを隠せないさまぁ~ず。特にコンプライアンスに厳しい現状を生き抜くために、発言には細心の注意を向けているようだ。

それでも「イジリ」は芸人の笑いのテクニックの1つ。ネットでは「お笑いにコンプラって言ったら何もできなくなる気がする」「コンプラって難しいですよね」「容姿イジりに関しては構図によってはイジメだから、それを芸人ならオッケーとしちゃうのは良くないのかもね」「お笑いであっても容姿イジりがダメとされる風潮で、この先一体どうなるんだろうね」と賛否の声が散見されている。

・合わせて読みたい→さまぁ~ず、引退を語る 80歳でも「街ブラロケ続けたい」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビお笑い世代芸人時代変化三村マサカズさまぁ~ず大竹一樹見取り図さまぁ~ず論盛山晋太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング