目玉焼きに醤油かけて食べる? 年代や地域で好みの差が顕著に

目玉焼きに何をかけて食べるか聞いてみると…

2021/07/10 20:00


 

■地域で傾向

さらに地域別に見ると、傾向が出た。

1位は60.9%で甲信越、2位は東北が入り、以下北海道、北関東と続く。一方で西日本地域は割合が低く、四国は30.5%と最も少ない。調査結果を見る限り、醤油をかける人は東日本地域に多いといえる。


関連記事:寿司屋の漬けまぐろのように作る『漬けステーキ』が激ウマ 料理初心者でも簡単

 

■醤油をかける人の声は?

目玉焼きに醤油をかけると話すのは、50代男性のYさん。

「小さい頃からずっと醤油をかけていたので、それ以外の食べ方を知らなかった。妻と交際し始めた頃、醤油が用意されておらず、ビックリした記憶がある。しかし、卵の黄身に一番合う調味料は、やっぱり醤油ではないかと」


関連記事:たたきだけじゃない 『福島県風かつおの食べ方』が想像以上の美味

 

■醤油をかけない人は…

20代女性のTさんは、醤油をかけないという。

「目玉焼きには塩・コショウが多いかな。醤油をかけてしまうと主張が強すぎて、醤油を食べているような感覚に陥ってしまう。それになんだか古臭い…。色々試した結果、塩・コショウが1番美味しいという結論になった。


サンドウィッチにして食べるときは、マヨネーズですし、ケチャップをかけたこともあります。しかし、私の一番は塩・コショウです」


多くの調味料に合う目玉焼き。作り方は単純だが、非常に奥深い料理だ。

・合わせて読みたい→たたきだけじゃない 『福島県風かつおの食べ方』が想像以上の美味

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食べ方目玉焼き調査醤油マヨネーズ塩コショウケチャップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング